「 DIY 」 一覧

アトリエの押し入れに、手作り本棚を、ぶっ込む。

2013/01/10 | DIY家具

 我が家のアトリエ(と勝手に呼んでいる作業部屋)の押し入れにぶっ込む本棚を設計しました。  使用したツールは、いつもの「Google SketchUp」  昨晩、さっそく、木材を注文して配送待

→続きを見る

我が家のオープンキッチン、扉エリア完成。

2012/12/31 | DIY家具

 2012年、最後の大仕事。  我が家のオープンキッチンの扉エリアが、完成しました。  一番手こずったのは、扉。  今、持っているものを駆使して、全力で挑めば、なんとかなる。  人生と、同

→続きを見る

鎌倉の新居のオープンキッチン、まずは扉の部分から手作りする。

2012/12/26 | DIY家具

 ワクワク、且つ、無謀なプロジェクト。 「鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。」  まずは、早急に、2才双子のキッチンへの侵入を防ぎたいので、扉の部分から取りかかる。  設計図は、無

→続きを見る

新居のオープンキッチンを「Google SketchUp」で設計する。

2012/12/21 | DIY家具

 鎌倉への引っ越しも無事に完了。  早速、過去記事「鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。」のプロジェクトをスタート。  まずは設計図作りから。  使用するツールは「Google Sk

→続きを見る

自分の手で「割れた食器」を修理する。その2. 塗り編

2012/12/11 | 金継ぎ

「自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。その1. つくろい編」の記事の続きです。  今日は、パテをやすって、うるしを塗ります。  パテで埋めた部分を、耐水ペーパー#1500に水をつけなが

→続きを見る

自分の手で「割れた食器」を修理する。その1. つくろい編

2012/12/10 | 金継ぎ

「自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。本格的な金継ぎに挑戦。」の続きです。  今回は「欠け」ではなくて「割れ」を修復します。  割れてしまったお皿は、↑こちら。  まずは、瞬間接着剤

→続きを見る

鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。

2012/12/06 | DIY家具

photo by Hideki Makiguchi  来週、引っ越す鎌倉の新居には、キッチンカウンターがありません。  上の写真は、原宿の「ROCKET」に常設されているオープンキッチン。

→続きを見る

自分の手で「割れた食器」を修理する。本格的な金継ぎに挑戦。

2012/12/05 | 金継ぎ

 日々、双子の相手でへとへとな妻。  昨夜、僕が帰宅すると、「悪い知らせ」があると言う。  ドキドキしながら聞いてみると、お皿を割ってしまった件だった。  先日書いた「自分の手で「欠けた食器

→続きを見る

賃貸でもDIYできる。傷を付けずに空間の中に柱を作り出す「PILLAR BRACKET」

2012/12/04 | DIY家具

 昨日の記事にも書いた「P.F.S PARTS CENTER」で、妻が良いモノを見つけてくれました。  木材の先っぽにはめ込むと、床と天井を突っ張るように出来るパーツです。  ホ

→続きを見る

恵比寿P.F.S PARTS CENTERで、鎌倉の新居で使うダイニングテーブルの「脚」を購入。

2012/12/03 | DIY家具

 木と鉄でできた家具、あたたかい照明、機能的で無骨な業務雑貨など。  機能性と味のある素材を兼ね揃えたモノ(僕と妻の大好物)がズラリと並ぶお店。 「P.F.S PARTS CENTER」で、鎌

→続きを見る

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑