「 暮らし 」 一覧

一番いい時

2014/03/20 | 子育て

 一番いい時っていつでしょう。何気ない出来事、当たり前の風景が、後になって、あの時は一番よかったなぁなんて思うことがたまにありますよね。そんな「後の自分」を先回りしてリアルに想像できた時は、目の前の

→続きを見る

今月の絵本

2014/03/07 | 絵本

 3才5ヶ月の息子たち。純粋無垢なのはいいけども、泣く、押す、叫ぶ、叩く。無邪気さが前より増して半端ない。親としては大変な時期です。でもまあ育児には様々なタイプの「大変」があって、この先もずっと入れ

→続きを見る

車の運転免許

2014/03/06 | 子育て

 土日祝日をフルに使って、車の運転免許を2ヶ月で取った。都心に住んでいたから電車とタクシーがあれば足りていたのだけども、双子が生まれる前にお風呂の中で、「あ、いま取らないと、しばらく教習所なんて通

→続きを見る

笑顔

2014/02/28 | 子育て

 いつもアーティスティックな寝癖で笑わせてくれる長男は、コミュニケーション力が割と高いほうだと思う。最近、目があうとニッコリ優しい笑顔で返してくる。こいつすごいな、と思って、よく考えたら、どうやら僕

→続きを見る

オモチャとiPadと歯磨き

2014/02/27 | 子育て

 こどもの歯磨き、どうやったらさっさとやってくれますかね。3歳になってからだいぶん良くなってきたけど、放っておくとオモチャやiPadに夢中で磨いてくれてないことのほうが多い。  オモチャやiP

→続きを見る

遺失物

2014/02/26 | 鎌倉

 人から唐突に「出かけるときの重要アイテムを3つあげなさい」といわれたら「iPhone、SUICA、財布」と即答できる。まあ即答できても何の役にもたたないし、そんなことを言ってくる人はまわりにいない

→続きを見る

旬の鎌倉野菜

2014/02/25 | 鎌倉

 ウマいものといえば何でしょう。焼肉とビール。ステーキと赤ワイン。ウマいですよね。それはもちろんだけども、最近、野菜がウマいんです。グリルしたのは、赤カブ、人参、ロマネスク、玉ねぎ、じゃが芋。ハーブ

→続きを見る

表裏一体

2014/02/24 | 子育て

 二卵性双生児は真逆だ。体は痩せ型とムチムチ型(好物は野菜と炭水化物)。つむじは右巻きと左巻き。利き腕も右手と左手。顔は薄いと濃い。髪は猫っ毛と剛毛。うちの双子のことしかよく知らないけど、ここまで真

→続きを見る

「壊す」から「作る」へ

2014/02/21 | 子育て

「あひるー!」 「くれーんしゃ!」 「かめらとってー!」 「とってー!」  このせまいとこで写真撮んのかよと思いながらも記念撮影。初めて子供たちだけで作ったニューブロックの作品を見て、パパち

→続きを見る

3才双子とリモコン

2014/02/18 | 子育て

 ケタケタケタケタ!  顔を見合わせて双子がずっと笑ってる。  DVDの巻き戻し操作を覚えて、気に入ったシーンを何度も繰り返せるようになったらしい。  子どもたちにリモコンをあずけるのはち

→続きを見る

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑