「 子育て 」 一覧

雨の日の登園

2014/05/07 | 子育て

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気分になった。  その日は幼稚園が始まって以来、初めての雨の登園日。2人の子どもたちと妻

→続きを見る

双子次男の頑固

2014/04/23 | 子育て

 双子次男が以前にも増して頑固だ。  息子たちと散歩中、踏み切りを待つ時に、次に来る電車がアオ(横須賀線)なのかミドリ(東海道線)なのかを当てるゲームをよくやるのだけども、次男が「みどり!」と答え

→続きを見る

お父さんの集い

2014/04/22 | 子育て

 お父さんたちの親睦を深める集まりが、息子たちの通う幼稚園にはあります。お母さんたちのは聞くけど、お父さんたちのっていうのは僕はあんまり聞いたことがない。  湘南付近に住むお父さんたちがどんな方々

→続きを見る

寝顔とウグイス

2014/04/18 | 子育て

 先週から幼稚園が始まって、寝るのが早くなった息子たち。僕が家に帰る頃にはもう寝ているので、お風呂も歯磨きも僕の育児担当ではなくなった。まあ正直なところ楽にはなりましたよ。だけどその分、妻の負担が増

→続きを見る

おたまじゃくしとカメによろしく

2014/04/15 | 子育て

 幼稚園、最初の一週間を終えた3才双子。まだ慣れなくて、幼稚園に着くと「ようちえんいやだ!」と泣き叫んで大変だと妻から聞いた。部屋も別だしね。入園式のことを思い出すと想像がつく。  慣れるまで1年

→続きを見る

はやくカエルになるといいね

2014/04/10 | 子育て

 幼稚園生になった双子の息子たち。生まれてからほぼずっと一緒だったし、友達もたくさん作ってほしいので、少しさびしいかもしれないけど、園では別の組にしてもらった。  入園式の日は別々の部屋で、

→続きを見る

入園式の前の日に僕の思うこと

2014/04/07 | 子育て

 明日は3才双子の入園式。2人の息子たちが同時に幼稚園生になります。親として初体験のことが全て2つ同時にやって来るから、ここまでの道のりは濃かったし、はやかった。  結局ずっと定員オーバーで保育園

→続きを見る

オモチャの山

2014/04/04 | 子育て

 オモチャの山が出現した。突如、部屋の真ん中に。スクラップ置き場みたいに雑多な感じで大きな山。  さっきまで息子たちがiPadで遊んでいた位置だ。僕が洗い物をしている間に、なんだかキャッキャキャッ

→続きを見る

シュライヒ

2014/04/03 | 子育て

 子どもって動物が好きですよね。僕も好きですけど。で、うちにシュライヒがたくさんあります。ドイツ製のリアルな動物フィギュアです。家の中を探したらまだ出てきそうですけど、とりあえず出てきたものを並べて

→続きを見る

一番いい時

2014/03/20 | 子育て

 一番いい時っていつでしょう。何気ない出来事、当たり前の風景が、後になって、あの時は一番よかったなぁなんて思うことがたまにありますよね。そんな「後の自分」を先回りしてリアルに想像できた時は、目の前の

→続きを見る

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑