幼稚園の余興(寸劇)に企画から参加!失敗しないための5つの事

2014/06/05 | 子育て

 子も親も一緒に楽しむ! これが我が家のモットーです。  息子たちの通う幼稚園では、お父さんたちが中心となって主催するイベントがあり、そこに企画段階から参加してきました。  主な内容は園庭を使っ

→続きを見る

影絵でおやすみ

2014/05/30 | 子育て

 寝室のドアを開けたまま電気を消す。そうすると我が家の構造上、リビングからの光が壁に当たって、影絵で遊べます。  手でイヌの影絵を作る。口をパクパクさせて「こんばんワン!」  動物好きの息子

→続きを見る

500の記事を書きました

2014/05/30 | ブログ

 平日は、ほぼ毎日書いて、この記事で500個目です。開始から25ヶ月、月平均20個。  一般的には良くないことですが、特にテーマを絞らず、僕なりの「切実なこと」を自由に書きました。無謀な挑戦で

→続きを見る

しあわせな家庭の作り方

2014/05/28 | 仲間・友人

 たまに昔の手帳を開いてみると面白いですよね。その時の考えや気付きを、冷静に見つめ直すことが出来たりして。  で、6年前に書き残したメモがあって、その内容がなんか良かったんです。 「しあわせ

→続きを見る

3才双子と風呂と笑い

2014/05/27 | 子育て

 「ままー!」と叫ぶと、妻がタオルを持って、風呂まで息子を迎えに来てくれる。これが週末の我が家のお風呂スタイル。  昨夜も最後に、僕がドアをサッと開けると、風呂の中からダイニングに向かって長男

→続きを見る

ラデッシュの花

2014/05/23 | 家庭菜園

 種まきから194日目のラデッシュ。花が咲きました。植物としては良いのですけども、食べるための野菜としては失敗。  土から根元を掘り出してみると、びっくりするほど実がついていない。葉も少ないし

→続きを見る

英語のディクテーション、意味とスペルは後回し。

2014/05/22 | 英語

 「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」という本の通りに、単一CDの聞き込み(8週間)を終えて、今週からディクテーションに突入した。英語を耳だけで聞いて書き取る作業です。本にも書いてあったけど

→続きを見る

「親と子」ブルータスNo.778

2014/05/21 | 子育て

 「あたらしい木の家」「本特集2014」「尊敬できる日用品」など、興味深いテーマに、つい手が伸びてしまう情報誌ブルータス。6月1日号のNo.778は「親と子」です。  クリエイティブな分野で活躍す

→続きを見る

ハワイの余韻

2014/05/20 | 鎌倉

 ご近所の友人や家族が由比ガ浜に集まって、フラと海と缶ビールで乾杯!  友人の友人は初対面なのだけども、すぐに馴染めてしまう鎌倉ならではのこのゆるさが心地よい。  今年もきました。鎌倉ビーチ

→続きを見る

第3回お父さんの集い

2014/05/19 | 子育て

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第3回も参加してきました。近々おこなわれるクッキング大会に向けた打ち合わせが主な内容。  子ども

→続きを見る

ad

PAGE TOP ↑