引っ越しや部屋の配置換えで、iPhoneアプリ「My Measures & Dimensions」が、便利な理由。
引っ越しや、部屋の配置換えには、メジャーが必須アイテムです。
計ったサイズをメモ帳に残したり、カメラでメモ代わりに撮っておくのもいいと思います。
もっといい方法は、iPhoneアプリ「My Measures & Dimensions」に、計ったサイズを放り込んでおくとです。
引っ越しの時も、住んでいる間も、ずっと活用できて、便利です。
My Measures & Dimensions が引っ越しで便利な理由
まず、使い方が、とっても簡単でシンプル。
画面の下に並んでいるのが、フォルダで、自分で自由に作れる。
「住まい」とか「家具」とかに分けて整理しておくと管理しやすい。
上の写真は、現在住んでいる賃貸マンションに、家具を入れる前に計っておいたもの。
家具や器具を買いに外出した時も、iPhoneでこのアプリを開けば、家の隅々までサイズを確認できて便利。
例えば、↑こんな感じで、自分が撮った写真の上に、サイズを自由に書ける。
(サイズは、自分でメジャーで計る)
写真の上で、指をチョキにして、グっと開くと、矢印の棒が現れる。
矢印を指でドラッグすると、位置や長さを変えられる。
矢印を指で1回さわると、サイズを聞いてくるので、計ったサイズの数字を入れる。
直感的な操作で、誰でもすぐに使える。
ソファーや、テーブルなど、大きめの家具のサイズを計って登録しておくと、引っ越しの時や、配置変えの時に便利。
家具の写真は自分で撮ってもいいけど、WEBからもらってくると、きれい。
引っ越しの時は、間取り図の写真を撮って、各部屋の壁のサイズを書き込んでおくと、家具の配置を検討する時に、とても便利。
サイズを書き込んだ画像は、アルバムに保存したり、メールで送ったりも出来る。
引っ越しの時も、住んでる間も、ずっと役に経つアプリ。
かなり重宝してます。
My Measures & Dimensions 2.62(¥250)
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: SIS software – SIS d.o.o.(サイズ: 3.8 MB)