妖怪『はぶらしなめ』


 我が家の居間に
 夜な夜なあらわれる
 妖怪『はぶらしなめ』

 両手で歯ブラシを縦に持ち
 その先に向けて
 ゆっくりと舌をのばし
 舌先だけを器用に使って
 こども用歯磨きのぶどう味を
 きれいに舐めとっていきます。

 トリッキーな
 双子次男。


 こちらは、
 センシティブな
 双子長男。

 なんでもちゃんと
 自分でやりたいウェーブに
 歯磨きもライドオンできたようだ。

 最近やっと2人とも『むしば』の意味を
 理解できたようで、最後はちゃんと
 仕上げもやらせてくれる。


 虫歯になりやすいスポットを
 しっかり仕上げ磨きするあいだ、
 おとなしくしている双子長男。

 ここまでの道のりは長かったけど、
 コツコツやれば出来るもんだね。


 妖怪『はぶらしなめ』も
 前ほど手間がかからない。

 長男にくらべると、
 イヤイヤ感たっぷりだけども。

 子どもの成長に
 少しうれしくなる
 仕上げ磨きの時間。

2013-08-30 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事