3才双子と折り紙あそび


 先日の記事にも書いた本、
 親子で遊べるたのしいおりがみ
 を見ながら、息子たちと折り紙あそび。

 作った後も、いろいろ遊べちゃうのが
 この本のいいところ。


 長男のお気に入りはコレ。
 コアラの指人形。
 あらかじめ折り紙を2/3くらいの
 小さい正方形に切って、
 ミニミニサイズで作るのがポイント。


 本に載ってるのを、
 僕がいくつか作ってあけだ後、
 次男からのアツい要望で、
 『ヘビ』を大量に作らされる長男。
 まんざらでもない顔つき。
 (真ん中で山積みになってるのがヘビ)

 折り紙をぐるぐる巻きというか、
 ぐしゃぐしゃに細長くしただけなんだけど、
 いっしょうけんめいだ。

 最初は折り紙がもったいないかな
 と思ったんだけども、
 なんだか仲良くやってるので、
 やらせておこう。

 本の通りにキレイに折った作品もいいけど、
 自分たちで自由に作ったほうが、
 楽しいよね。

2013-10-24 | Posted in 子育てComments Closed 

関連記事