【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました!

来年の4月からですけども、うれしいので先に報告しちゃいます。


「一見めんどうそうなことも、直感を信じて乗っかり、全力で楽しむ」

ここ数年ずっとこんなテーマでやってきました。
正直、困難や不安もあったけど、その結果、
僕の大好きな企業で働けることが決まり、
このやりかたで間違っていなかったなと、確信しています。

困難に思えたことは、全て学びとなり、
別々に思えた点と点は、さいごに線になる。
とにかく、人のご縁に感謝です。ありがとうございます<(_ _)>

さて本日は、その面白法人カヤックのすばらしい経営理念に、
僕の志望動機を添えて(笑)、記念の記事を残しておきます。


もくじ

面白法人カヤックの経営理念

 1. つくる人を増やす
 2. 仲間を助ける力をもて、仲間に助けてもらう勇気をもて
 3. アイデアいっぱいの人は深刻化しない

法人ってのは、人と同じ。
もし、こんな理念をもって生きている人がいたら、
僕はぜひとも親友になりたい。

1. つくる人を増やす

僕は、自分がつくったもので、人を楽しませることが好きで、
子どもの頃は友達のために漫画やゲームをつくり、
大人になってからはお笑い芸人になりました。

その後、ゲーム作りで覚えたBASICの知識をもとに、
IT先駆者的な兄からの指導のもと、最初はVBやAccessを学び、
ITの世界で20年働きました。

現在は鎌倉で、親子で参加できるプログラミングスクール
「プログラミング・スタートアップ with キッズ」を同志と立ち上げ、
講師を担当しています。

つくることの楽しさを子どもたちに伝えて、
「得意なこと・好きなことで、世の中の役にたてる人」を増やしたい。

2. 仲間を助ける力をもて、仲間に助けてもらう勇気をもて

こどもの頃から、競争より、協力すること・助け合うことが好きです。
ゲームは対戦型より、協力型で仲間と達成感を共有したい。
プログラミングスクールでは、仲間たちに講師やデザインなど、
それぞれが得意なことを任せちゃってます。

息子が通う幼稚園の「おやじの会」では、ガラじゃないんですが会長を務め、
おやじ達にはフワッとした依頼を出し、困惑されつつも(笑)
各自の個性を光らせることができたと自負しています。

昨年6月にカマコンに所属。禅ハックの運営と司会を担当し、
他人事ではなく、ぜんぶジブンゴトにできる仲間と出会いました。
場所・時間・組織にとらわれない働き方に憧れ、
3年前にフリーランスになりましたが、こんな仲間とならば、
また組織の一員として働きたいと感じました。

3. アイデアいっぱいの人は深刻化しない

弱みよりも強みに目が向きます。
物事の面白い部分を見つけるのが得意です。
課題を見つけた時はたくさんアイデアを出し、
とにかくいろいろやってみるので
変化には強いほうです。

くだらないアイデアを発言して、恥をかけます。
人のアイデアには乗ったり褒めることで、場をあたためます。
チームでも1人でも、ブレストが好きです。

成し遂げたいこと

10月に開かれた鎌倉の会社説明会にて、
鎌倉に企業を集めるという壮大なビジョンを聞きました。

自分・相手・仲間・地域、
すべてが「良し」となることを信条として、
全力で貢献したいと思います。

「何をするかよりも、誰とするか」

僕と同じように、このメッセージにピンと来たあなたは、
↓こちらをどうぞ。

2015-12-24 | Posted in 生き方Comments Closed 

関連記事