風に乗りました!フリーへの道、現状報告
photo credit: Brian Auer via photo pin cc
空まで飛んでけパラグライダー! 有江慶彰です。
本日も引き続き、フリーへの道、現状報告です。
もくじ
次の城にHPギリギリでなんとか到着できた時の勇者のような気持ち。
フリーランス契約で、長期のお仕事、ゲットしました!
ひゃほーーう!!
双子育児の時間を確保するために、「転職の森」を彷徨い続け、はや2ヶ月。
旅の途中に出会う長老や仲間に助けられながらも、HPギリギリでなんとか次の城に辿り着いた時の勇者のような気持ちです。
今回の転職で何が改善されるのか?
現段階で、転職の目的を果たせたのかどうか、項目別に確認しておきます。
転職の目的としてあげていたのは、以下3つの項目。
- 育児のための時間を確保
- 前職場と同等かそれ以上のお給料
- やりがいのある仕事内容
1. 時間
転職前:突発的な仕事があったり、シーズンによって仕事の忙しさの振れ幅が大きかったので、育児の時間を確保することが難しかった。
↓
転職後:オフィスでの常駐作業だが、正社員ではなくフリーランスとして契約したので、仕事の責任を果たせば、毎日ほぼ定時に帰宅できる。今回はまず、ここが一番の目的だったので、とても嬉しいです。
2. お金
前職よりもアップ!これは妥協しなかった甲斐アリ。最初は「時間を確保する分、下がってもしょうがないか」と考えていたのですが、とある企業の社長さんとの面談で「給料が下がると、そのままモチベーションも下がることが多いので心配です」と言ってもらったことをきっかけに、妥協しないことを決意。空振りの面談の中から学ぶことも非常に多かったです。
3. やりがい
企画段階からの要求定義、図を多様する資料作成、企画者と開発者の意思疎通のサポート、開発部隊の工程管理など、自分がこの15年で主にやってきたこと、得意だと思うことに専念できる。今後さらに得意なことを研ぎ澄ましていきたという意味でもやりがいアリ。
ということで、個人的には、期間をかけた分、なかなかの成功ではないかと、ちょっとだけ誇らしげな気持ちです。
まだ始まったばかりなので、油断は禁物ですけど。
成功のポイント
2ヶ月を振り返り、個人的に成功に繋がったと思うポイントを3つ残しておきます。
これから転職活動をされる方のヒントになれば幸いです。
1. 面談で大切なのは「相手」へのインパクト
面談の時は、自分が考えた「かさなるハッピーメソッド」を使って、「自分」の説明ではなく、「相手」へのインパクトに視点を置くことに注力しました。
もしもエージェントさんがサポートしてくれる体制であれば、自分よりも先に、先方に仕事内容の概要を話してもらうほうが断然アピールしやすくなりますので、面談前にあらかじめエージェントさんに頼んでおくといいと思います。
2. 行動を起こし続ける
2ヶ月間、不安なこともたくさんありましたが、自分とじっくり向き合った後は、とにかく自分を信じて、ひたすら行動を起こす。失敗はすぐに「何故だめだったのか」、逆に成功は「何がよかったのか」を考えて、その考えをもとに新たな行動を起こす。その繰り返しが結果に繋がったと思います。
3. 妥協しない、負けない
目的を果たすためには、とにかく妥協しない、負けないことが大事です。「ずっと負けないことは、勝つことである」と前職場の社長から教えてもらいました。一次面談の通過をいただいた企業もありましたが、勇気を持って辞退もしました。「従順な羊ではなく、野良猫になれ。」と、ジョン・キムさんも言っています。「媚びない人生」という著書が、どこを読んでも熱くて最近のおすすめ本です。
感謝
前職場で、快く旅出させてくれた社長、迅速に引き継ぎを行ってくれた社員の皆様、
おしごとセンターの存在を教えてくれた宇宙さんと、そこで出会った人生のお師匠様、
何かを発信する人にならなければ何も変わらないことを教えてくれた兄、
いつでも仕事があるよと言って不安を解消してくれた人材派遣会社で働く親友、
ゆるゆるイラストの仕事をくれた親友、
フリーランスのやりがいと楽しさを教えてくれた親友、
フリーの開発案件の話をもってきてくれた親友、
Facebookに「いいね!」をしてくれる親友、
ご多忙中、面談を調整していただいたご担当者様、社長様
そして2ヶ月間、自分を見守り支えてくれた愛する妻と、癒しの双子たちに感謝します。
ありがとう!!
引き続き、飛空艇を手に入れて、新たな大陸を目指します!