お金をシンプルに


 会社員からフリーランスになって一番げんなりする行事、確定申告。

 どうにか簡単にならないものか。

 正直、去年は途中で放り投げて逃亡したくなったけども、今年はfreeeを使ってほぼ全自動に挑戦する!

 freeeはオンラインで銀行口座やクレジットカードの情報を全自動で取り込み仕分けてくれる会計Webサービス。

 購入した参考図書は「世界一ラクにできる確定申告

 フリーランスになって会社員の時よりも月の手取り金額がアップした。その代わり健康保険などの金額も上がるし、支払いや申告をぜんぶ自分でやらねばならない。

 会社員の時は給料から勝手に引かれてたから楽チンだった。ぜんぶ自分でやるのはめげそうになるけど、自分のお金の出入りにすべて直接関わって、それを「意識」できるというのはよい。

 複雑なものから逃げずに、シンプルにする挑戦を続けたい。

2014-02-19 | Posted in 生き方Comments Closed 

関連記事