Dpub 5 in 東京で自分が得たもの

Dpub 5 in 東京で自分が得たもの

シュワシュワした黄金色の飲み物が好き、有江慶彰です。

6.23六本木に集結! Dpub 5 in 東京に参加します!」の記事に書いたイベントに参加してきました!

上の写真は、100人の猛者どもが六本木の街を練り歩く光景。

全員片手にiPhone握ってますからね(笑)


もくじ

Dpub 5 in 東京で自分が得たもの

名刺入れパンパン

まず、名刺入れがパンパンになります!

一次会は残念ながら補欠のまま参加できなかったのですが、二次会と三次会に参加。

ざっくりの感想としては、本当に「普通に楽しい飲み会」でした。

特に何かがあるわけではなく、ひたすら楽しく飲み語ります。

普通に楽しいので、そのまま非公式の四次会まで参加(ほとんどの人がそのまま参加)して、気付いたら帰りの電車の中で誕生日を迎えてしまいました!

人気ブロガーさんのサインをゲット!

最近購入したブログ関連の書籍の著者さんと、いっぺんに3人も会える!ということに気付き、「書籍にサインを書いてもらう」というのを初めて体験しました!

最近購入したブログ関連の書籍

最近購入したブログ関連本3冊。

No Second Life タチさん

No Second Lifeのタチさんは、まず、背がデカイ。そして毎日走ってるだけに、体が超引き締まってる。たぶん闘ったら絶対に負ける。絶対に闘わないですけど。あとノマドワーカーだけに荷物もデカイ。いろいろな質問になんでも答えてくれる気さくな方でした。タチさん、ありがとうございました!

シゴタノ 大橋さん

シゴタノの大橋さんとは残念ながらあまりお話しできませんでしたが、やはり聡明なオーラを放っている感じがしました。仕事と家庭、両方の質を高めることを目指している自分としては、サインと共に書いていただいた「仕事を楽しく!」のメッセージにグッときます。大橋さん、ありがとうございました!

OZPAの表4 OZPAさん

OZPAの表4のOZPAさんは思った通りの変態、いや、とても楽しい人でした!(笑)
四次会では、本のイメージそのまま、切れ味のあるトークを満喫させていただきました。OZPAさんを関西弁ではたきまくるドSツッコミの方も面白かったです。落語も聞きたい。OZPAさん、ありがとうございました!

幹事チームと仲のよい方が親切にしてくださって、上記3人のブロガーさんと自分を引き合わせてくれました。参加者の方も含めて本当に優しい人ばかり。

立場の違う人との出会い

ブログを書いている自分としては、出版関係者の方とお話しできたのが、とても勉強になりました。裏話的な部分もあるので詳しい内容はここには書けませんが、ブログの書籍化などについて興味のある方は、次回のDpubで出版関係者さん狙いで行くのもアリかもしれません。こんな自分と熱く話していただいた出版関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

アプリの開発者さんからは、直々にアプリの使い方を教わることができたり、ブロガーさんとは、記事のネタについて語ることができたり、普段直接話せる機会がないような方と話せるのがとても刺激になります。普段は顔が見えない有名なアプリやブログをつくっている人と直接話せるというだけで面白い。

iPhone、twitterの話題はもちろんのこと、ブログ、facebook、アプリ、書籍、個人的には育児、BOOWY、吉川、布袋など(笑)、誰と話しても共通の話題が必ずあるので、自分のように一人で参加しても話題に困ることがまずありません。

何より、集まってる人がみんな優しい。

Dpubが大好きになる理由がわかった気がします。

まとめ

・Dpubは一人で二次会から参加しても楽しめる、普通に楽しい飲み会。

このようなイベントに一人で突入するのは初めてのことでしたが、参加してみた甲斐がありました。今後も新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと思います。

2012-06-26 | Posted in 雑記Comments Closed 

関連記事