2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。
毎朝、家族4人でテーブルを囲み、甘くて美味しいグリーンスムージーで乾杯するのが、我が家の日課でした。
2週間前から、双子次男がグリーンスムージーを飲みません。
繊維が少し残っていたのがイヤだったのか、理由は定かではありません。
無理に飲ませてもイヤイヤをあおるだけなので、彼が進んで飲むまで、じっと待ちます。
激しくなる2才児の好き嫌い
2才になった双子。
好き嫌いが激しくなってきました。
うちの双子の場合、好みが真逆です。
双子長男は、果物と野菜が好きで、米やパンを残す。
双子次男は、米やパンが好きで、果物と野菜を残す。(1kg重い)
「好き嫌い」の対応策
Yahoo知恵袋で調べてみる。
やっぱり、2才児の「好き嫌い」に悩まされているお母さんが多いみたいです。
愛情を込めて作ったものを食べてくれないというのは、お母さんとしては、ちょっとイライラしてしまいますよね。
たくさんのQ&Aの回答を見てみましたが、ポイントは以下の1点。
3才、4才、幼稚園、小学生と、こどもが成長する間に、いつのまにか食べるようになる。
長い目で、じっと待つ
カワイイ我が子のことですから、短期間の出来事に、つい神経質になりがちです。
あまり心配せず、長い目で、大きい気持ちで、チャレンジを続けながらも、じっと待ってあげることが、親の大事な仕事です。
双子次男が飲まなくなったグリーンスムージーを、毎朝コップに入れて出す。
2週間、じっと待ち続けました。
今朝、双子次男が、一口だけ飲んだ。
いつもの得意げな笑顔。
双子次男も、ママも、よくがんばったね。
これからも、ゆっくり長い目で行こう。
2012-11-15 | Posted in 子育て | Comments Closed