『癒しの小宇宙』睡蓮とメダカのミニビオトープ復活


 去年の12月。
 東京から鎌倉に引っ越す時に、
 メダカを小さな水槽に移して
 けっこう重かったんですけども
 頑張って電車で運んだのですが、
 その時に弱ってしまったのか
 冬を越せませんでした。

 今年また睡蓮の季節になったので、
 庭にミニビオトープを復活。
 詳しい作り方は、去年の記事

 久しぶりに去年の記事をのぞいてみたら
『いいね!』が95も付いててビックリ。
 ありがとう!
 みんなメダカが好きなんですね。


 小っさいけど、元気そうなメダカ3匹。
 鎌倉ユニオンで出会いました。
 ようこそ我が家へ。

 睡蓮は近所の花屋で買ったんですけど、
 気の良さそうな白髪のおじちゃんが
 汗をタオルで拭きながら、
 育て方のコツなどを色々教えてくれました。
 親切な人が多くてうれしい鎌倉。

 大きく咲く赤い花と、
 小さめだけど白い花。

 妻と悩んだ末、白にしました。
 去年、何度も咲いてくれた白い花が、
 きれいだったんです。

 リビングから庭の睡蓮鉢をのぞくと
 気持ち良さそうにスイスイ泳ぐ
 メダカたちがみえて癒されます。

 今年も白い花が咲くのが
 楽しみです。

2013-08-07 | Posted in Comments Closed 

関連記事