自分の手で「割れた食器」を修理する。その1. つくろい編

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 金継ぎ

自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。その1. つくろい編

自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。本格的な金継ぎに挑戦。」の続きです。

 今回は「欠け」ではなくて「割れ」を修復します。

IMG 5093

 割れてしまったお皿は、↑こちら。

 まずは、瞬間接着剤で、バラバラのパーツをくっつけます。

IMG 5094

「瞬間」接着剤といっても、30秒くらいは手で固定しておきます。

 接着剤をべた塗りせずに、点々につけると、早く、くっつくみたいです。

 このまま使えそうなくらい、綺麗にくっつきました。

IMG 5095

 ぱっと見は綺麗にくっつきましたが、よく見ると、隙間があいています。

IMG 5096

IMG 5098

IMG 5100

 隙間をエポキシパテで埋めます。

IMG 5099

 裏のひび割れもパテで埋めます。

 パテが硬くなるまで、このまま1日おきます。

 硬くなったら、パテを紙ヤスリで削って、いよいよ、うるし塗りです。

 うまく塗れるか、ドキドキですが、続きは、また明日。

ad

関連記事

自分の手で「欠けた食器」を修理する。〜その2. 塗り編〜

誰でもできる食器の修理法「金継ぎ」とは  先々週の記事「自分の手で「欠けた食器」を蘇らせる

記事を読む

自分の手で「欠けた食器」を修理する。〜その1. つくろい編〜

「わっ!」  キッチンから、妻の短い悲鳴が聞こえました。  買ってきたばかりのお

記事を読む

自分の手で「割れた食器」を修理する。その2. 塗り編

「自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。その1. つくろい編」の記事の続きです。  今日は、パテ

記事を読む

自分の手で「割れた食器」を修理する。本格的な金継ぎに挑戦。

 日々、双子の相手でへとへとな妻。  昨夜、僕が帰宅すると、「悪い知らせ」があると言う。  

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑