自分の手で「割れた食器」を修理する。その2. 塗り編

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 金継ぎ

自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。その2. 塗り編

自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。その1. つくろい編」の記事の続きです。

 今日は、パテをやすって、うるしを塗ります。

IMG 5101

 パテで埋めた部分を、耐水ペーパー#1500に水をつけながら念入りに磨きます。

 目が細かいので、けっこう時間がかかりますが、パテが必要な部分だけ残り、表面がツルツルになります。

 パテが大きくはみ出たところは、先にカッターで削っておくと早い。

IMG 5102

 筆でうるし(うるしと薄め液を1:1 ←もう少し濃いほうが良さそう)を塗り、3分後、金粉を筒からポンポンと落とします。

 その後、綿を使って、やさしく、ポンポンと金粉をうるしに浸透させます。

 下に敷いてる紙は、双子がお絵かきをした紙をリサイクル。

IMG 5107

 30分くらい乾かしたら、大きめの筆で、まわりの金粉を払います。

 まぁまぁ、それっぽく出来た?

IMG 5108 suji

 しかし、よーく見ると、溝が残ってました。

 パテ埋めが足りなかったようです。

 割れた線が見えてしまっているところもありますね。

 うるしが少し薄かったかも。

 これでは、まだ、お皿として使えません。

 うーむ。

IMG 5018

 図書館で借りた「金継ぎ一年生」を返却してしまったので、Amazonで注文しました。

 やっぱり、良い本は、購入して手元に置いておかないとダメですね。

 もう一度、よく読んで、さらに修正を試みます。

 今週末は、いよいよ引っ越しです。

 続きは、鎌倉で。
 

ad

関連記事

自分の手で「欠けた食器」を修理する。〜その1. つくろい編〜

「わっ!」  キッチンから、妻の短い悲鳴が聞こえました。  買ってきたばかりのお

記事を読む

自分の手で「欠けた食器」を修理する。〜その2. 塗り編〜

誰でもできる食器の修理法「金継ぎ」とは  先々週の記事「自分の手で「欠けた食器」を蘇らせる

記事を読む

自分の手で「割れた食器」を修理する。その1. つくろい編

「自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。本格的な金継ぎに挑戦。」の続きです。  今回は「欠け」で

記事を読む

自分の手で「割れた食器」を修理する。本格的な金継ぎに挑戦。

 日々、双子の相手でへとへとな妻。  昨夜、僕が帰宅すると、「悪い知らせ」があると言う。  

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑