5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJr(スクラッチ・ジュニア)というアプリを使えば、 5才からはじめられると聞いて、実際に試してみた。 文字が読めなくても大丈夫!

→続きを見る

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけども、うれしいので先に報告しちゃいます。 「一見めんどうそうなことも、直感を信じて乗っかり、全力で楽しむ」 ここ数年ずっとこんな

→続きを見る

想像を現実にする方法

2015/08/31 | 自分

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかもしれないけど、ゆっくり確実に実現する方法はある。と、僕は思います。  去年の6月。カマコン(鎌倉の魂をもつ人たちが集まる運命共同体

→続きを見る

41歳になりました。

2015/06/24 | 人生

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳になりました。  小学校の卒業アルバムに書いた僕の将来の夢はプログラマー。先駆者的ITな兄のおかげもあって社会人になってすぐに夢が

→続きを見る

夢を叶える生き方

2015/04/22 | 人生

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたのだけども、先日読んだ「人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある」に、もう一つのやり方があった。  夢の叶え方に

→続きを見る

ZenHack(禅ハック) 2014 Fall 反省会

 時には振り向かずに走り続けることも必要だけど、一旦立ち止まって自分自身の行動と結果を振り返る時間も大事ですよね。結果には成功と失敗があるけども、どちらも未来をもっと良くするための種。  Ze

→続きを見る

宗務総長と会食

 先日、宗務総長とカマコンバレーのメンバー数名で行われた会食に参加した。募集枠の限定3名に入ることが出来たのは奇跡的。詳細を公開することは出来ないけども、僕が担当した議事録をカマコンバレーのFac

→続きを見る

ついにキックオフ!ZenHack(禅ハック) 2014 Fall

 8/9(土)、第1回目の坐禅会+ミートアップを開催し、ZenHack(禅ハック) 2014 Fall が、ついにキックオフしました!  ZenHack(禅ハック)とは、「この街を愛す

→続きを見る

自分に気付く

2014/08/07 | 自分

 2年前、このブログを始めてからずっと、自分の内面と対話してきた。  それまでは「出来事」に注目していたのだけども、自分の外ではなく、内に向けるように変えたのです。  何故かというと、自分の外で起

→続きを見る

鎌倉の縁側BBQ

 ITで鎌倉をハッピーにする団体カマコンバレーで、鎌倉を鳥の都にするプロジェクトをお手伝いしています。その企画主のお宅はすごく素敵な古民家で、大きな縁側と庭を使ったBBQに誘っていただきました。

→続きを見る

ad

PAGE TOP ↑