鎌倉歴史文化交流館に行ってきました!


先週のラジオで「レキシ」の話をして、学生時代は苦手な科目だったけれども、俄然、興味が湧いてきたので、鎌倉歴史文化交流館に行ってきました!

こんな近くに、こんな良いところがあるとは。早く来れば良かった。

刀

受付で観覧料(一般300円、小・中学生100円、リーズナブル!)を払って入場。

まず目に飛び込んでくるのは、ぴっかぴかの日本刀。

見応えあります。

鎧

続いて立派な鎧。

子供たちも興味深々。

たぶんドラクエのアイテムだと思っている。

ワークシート

受付で「ワークシート」をもらえるのだけども、これで問題を解きながら館内を回れるようになっているから、子供たちが飽きない。助かります。

ワークシート

「あった!」とか言いながら、答えを埋めていきます。

いやースバラシイ。かなり良いですよコレ。

ほぼ貸し切り

館内は空いてました。

ほぼ貸し切り。

いやー、ありがたい。

化石を実際に触れます

実際に化石を触れます。

「つるつるしてる」だとか、「ザラザラしてる」だとか、「まんなかはゴツゴツでまわりはさらさら」とか。

手で触ってみた感覚をワークシートに書き込みます。

こういう体験的なものって良いですよね。

プロジェクションマッピング

無色の立体模型に、プロジェクションマッピングで映像が投影される。

なかなかハイテクじゃないですか!

鎌倉を舞台に、縄文時代〜現代までの4つのストーリーを観ることが出来ます。

ひとつの映像が3分30秒(たしか)。

VR title=

最後はVRで鎌倉の上空をゆらゆらと浮遊できます。

子供たちも夢中。

こうゆうのどんどん増やしてほしいですね。

採点

ワークシートを全部終えて、受付に持っていくと採点してもらえます。

最後に「けしごむBOX」なる謎の箱の中から、お宝がもらえます。

お宝

約60分、頑張ってゲットしたお宝は、

左:歯ブラシとコップの消しゴム

右:チョコケーキの消しゴム

うーむ、、、なんとも言えない。笑

だけども、子供たちはご満悦でした!

所在地/〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目5−1

館時間/10:00-16:00(入館は15:30まで)

休館日/日曜・祝日、年末年始、展示替え期間など

観覧料/一般300円、小・中学生100円

歴史とは、ただ記憶するだけの学問だと思っていたのだけども、点と点を線で結んだ時、浮かび上がってくる背景やストーリーが面白いし、この先の未来をどう生きるか?を考えるヒントになる。スバラシイ学問ですね。

最近そんなことを学んだので、これからも子供たちと一緒に歴史を学んでいこうと思います。

というか、他の科目も全部学ばないと、すぐに追い抜かれそう。笑


2019-04-16 | Posted in 湘南・鎌倉Comments Closed 

関連記事