老若男女問わず気軽にアウトドア・スポーツ!「モルック」で外遊び


友達に教えてもらった「モルック」を買ったので遊んできました!

母国フィンランドでは、ビールを楽しみながらプレイするらしいです。いいじゃないですか♪

ルールも簡単で、老若男女問わず気軽に楽しめますよ。


まずは腹ごしらえ

海浜公園
ということで、いつもの海浜公園に到着。

そういえば、このパラソル、最近ゲットしたのですが、めっさ軽いし、地面に刺してすぐ使えるので便利。もちろんビーチでも使える。

海の近くで何か食べると、トンビに持っていかれるので屋根が必要なんですよね。

クアアイナ
本日のテイクアウトは 、クアアイナのチェダーチーズ&アボカドバーガー。

アボカド好きなんス。

チーズバーガー

子供たちは、チーズバーガーとハンバーガーをチョイス。

どうだ、いつものマックより肉厚で美味かろう。

玉ねぎがニョイーンなってるけども。

ハイボール
で、まあ、いつものコレをプシュッと。

青空とハイボール、サイコーです。

モルックのルール

モルック
こちらがモルック。芝生に映えるわ〜。

木で出来ているので、まあまあ重いけど、チャリのカゴに乗せれば大丈夫。

ざっくり言うと、ボーリングとビリヤードを混ぜた感じ。

でも複雑ではなくて、子供でもわかるくらいの簡単ルール。

だけど、けっこう戦略性もあって、子供も大人も楽しめるのです。


こちらの動画をみると、4分でわかりますが、簡単に説明すると、

1本だけ倒したら、棒に書いてある数字を加点。

2本以上だと、倒した本数を加点。

棒は倒れた位置のまま立て直して、次の人へ。

最初に50点ジャストになった人が優勝。

ただし、50点超えると25点に戻る。3回連続ミスすると失格。

ルールは簡単だけど、50点近くなってくると、ヒリヒリしてきます。

たとえば、あと2点で50点ジャストって時に、2の棒がめっさ遠くにあったりするわけです。

モルックで遊ぶ

モルックを並べる
ということで、まずは棒をセット。

説明書をみながら、子供たちだけで準備できます。

ルールも1ページにまとまっていて、わかりやすい。

IMG 4396
こんな感じで、木の棒を投げて、数字の書いてある棒を倒します。

体力はあんまり使わないので、大人もお酒を楽しみつつ参加できる。

モルックの得点計算アプリ
「Mölkky Game Tracker」という得点計算用のアプリもあります。

倒した棒をタップすると、自動計算してくれるので便利。

上のスクショは、僕のターンで「あと2点とったら優勝、でも1回ミスしたら失格」というヒリヒリした場面。まあ、もちろん優勝いただきましたけども。子供相手でも本気でやりますよ笑

家族4人でプレイして、全員1回以上優勝できたので、ゲームのバランスも良い。

いやこれ、めっさ楽しいすよ♪

また天気の良い日にやろう。


2019-05-01 | Posted in 雑記Comments Closed 

関連記事