HDDの捨て方(前編)

IMG 6975

 引っ越しの機会に、我が家に山ほどある古いHDDを一気に処分しようと思い、分解を始めました。

 中のデータを完全に消去(破壊)するためです。

IMG 5746

 HDDを捨てる時は、ディスクをフォーマットするだけでは危険です。

 捨てられたHDDから個人情報を抜き出す犯罪が増えています。

 ちゃんと自分の手で、破壊しましょう。

 処分する前に、データを新しいHDDへバックアップしておくことをお忘れなく。

IMG 5748

 まずはフタを開けるのに、こいつを使います。

IMG 5749

 あけちゃいけないネジをあけるドライバー。

 星形のかっこいいやつです。

IMG 5752

 さっそくネジを外す。

 周りのネジを全て外しても、開きません。

 シールをぺらっとめくると、裏にもネジが隠れています。

IMG 5754

 パカッと、開きました。

IMG 5756

 捨てるのがもったいないくらい、ぴっかぴかです。

IMG 5757

 ネジを回そうとすると、

 回りません。

 どうやら、もっと小さなドライバーがないと、回らないようです。

IMG 6974

 というわけで、最高に小さいやつを、買ってきました。

 T-6 というサイズ。

 ちなみに、他のネジは、T-8 で外しました。

IMG 6977

 短いやつしか売ってなかったので、中に埋まってしまいそうですが、使えないことはありません。

IMG 6975

 再度、挑戦。

IMG 6980

 4つ外せましたが、残りの2つのネジが、どうやっても外れません。

 どうやら大きいドライバーで、ぐりっとやってしまったのが原因のようです。

 完全に、やっちまいました。

 あとはこれを外して、傷をつけて捨てるだけなのですが。

 引っ越しまで、あと数日。

 山ほどあるHDDを、なんとか捨てていきたい。

 続きは、また明日。

2012-12-12 | Posted in 雑記Comments Closed 

関連記事