自分の手で「割れた食器」を修理する。本格的な金継ぎに挑戦。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 金継ぎ

自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。本格的な金継ぎに挑戦。

 日々、双子の相手でへとへとな妻。

 昨夜、僕が帰宅すると、「悪い知らせ」があると言う。

 ドキドキしながら聞いてみると、お皿を割ってしまった件だった。

 先日書いた「自分の手で「欠けた食器」を蘇らせる。〜その2. 塗り編〜」の記事に載せた大きなお皿は2枚組。

 もう1枚の、欠けてない方の皿が割れてしまった。

 妻、ドンマイ。 

日本人の技

 google先生に「金継ぎ」のお手本画像を見せてみらう。

 どれも割れた部分のつなぎ目が、もともとの模様のように美しい。

 梅の木に見立てたような装飾になっているものもある。

 日本人の技はすごい。

挑戦

 今回は「欠け」ではなく「割れ」なので、なかなか難易度が高そうです。

 平日は時間的にむずかしいので、今週末に挑戦してみます。

 ピンチはチャンス。

 続きは、また、このブログで。

ad

関連記事

自分の手で「欠けた食器」を修理する。〜その2. 塗り編〜

誰でもできる食器の修理法「金継ぎ」とは  先々週の記事「自分の手で「欠けた食器」を蘇らせる

記事を読む

自分の手で「欠けた食器」を修理する。〜その1. つくろい編〜

「わっ!」  キッチンから、妻の短い悲鳴が聞こえました。  買ってきたばかりのお

記事を読む

自分の手で「割れた食器」を修理する。その1. つくろい編

「自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。本格的な金継ぎに挑戦。」の続きです。  今回は「欠け」で

記事を読む

自分の手で「割れた食器」を修理する。その2. 塗り編

「自分の手で「割れた食器」を蘇らせる。その1. つくろい編」の記事の続きです。  今日は、パテ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑