鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 DIY家具

Tumblr lyjxcj7R131r1jnsc
photo by Hideki Makiguchi

 来週、引っ越す鎌倉の新居には、キッチンカウンターがありません。

 上の写真は、原宿の「ROCKET」に常設されているオープンキッチン。

 無謀かもしれませんが、こんなキッチンを手作りしたいのです。

IMG 6942

 新居のキッチンの間取り。ガランと空いてます。

 ここに、木と鉄を使ったオープンキッチンを作ります。

 ちょっとした棚くらいしか作ったことがないDIY初心者なので、手こずりそうですけど、ゆっくりと作っていきたい。

IMG 6944

 この本を図書館で借りました。

 下記のような「なるほど!」というポイントが載っています。

  • カンナは、木材を少し湿らせると削りやすくなる
  • ペンキやニスを塗るときのハケの持ち方は「筆持ち」
  • ドリルの穴あけは、下にあて板を入れると、けば立たない

 今まで何も知らずにやっていたので、これは嬉しい。

 永久保存版にしたい本だったので、さっそくAmazonで注文しました。

 内容は、7つの基礎テクニックで構成されています。

  1. 測る
  2. 固定する
  3. 切る
  4. あける・ほる
  5. 削る・磨く
  6. つなぐ
  7. 塗る

 何事も基本が大事。

 一通り基本を勉強して、木工の腕を磨きます。

ad

関連記事

手作りオープンキッチンで『妻バル』

 我が家の手作りオープンキッチン。  とうとうカウンターの天板が乗りました。  嬉しいっす。

記事を読む

ペンキ日和

 土曜日の朝は、小雨が降っていましたが、午後からは気持ちがいい晴天。  気温もあたたかいし、最

記事を読む

鎌倉の新居のオープンキッチン、まずは扉の部分から手作りする。

 ワクワク、且つ、無謀なプロジェクト。 「鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。」  

記事を読む

キッチンに手作りした棚を、バージョンアップする。

 先日の記事「キッチンに、小さな棚を手作りする。」で作った棚。  Version 0.1 →

記事を読む

我が家の手作りオープンキッチン Version 0.2 設計図完成。

 我が家の手作りオープンキッチン。  過去記事『妻キッチンで、立ち飲みBAR。』で紹介したもの

記事を読む

食べる、住む、働くこと。

 手作りキッチンカウンターの  右側の天板の古材が来週届く。  1年かかったけれど、  それを設

記事を読む

アトリエの押し入れに、手作り本棚を、ぶっ込む。

 我が家のアトリエ(と勝手に呼んでいる作業部屋)の押し入れにぶっ込む本棚を設計しました。  使

記事を読む

人生のコックピットに「有孔ボード」を設置する。

 僕の人生のコックピット(PCデスク)の右サイドに、  有孔ボードを設置しました。  恵比

記事を読む

古材の天板と、黒い鉄脚で、ぴったりサイズのダイニングテーブルを作る。

 WOODPROさんから、古材の板が届きました。いい風合い。  この板(幅200mm×長130

記事を読む

妻キッチンで、立ち飲みBAR。

 我が家のオープンキッチン。  まだ手作りの途中だし、こじんまりしているけど、  ちょとだけ

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑