鎌倉の新居で、オープンキッチンを手作りする。

Tumblr lyjxcj7R131r1jnsc
photo by Hideki Makiguchi

 来週、引っ越す鎌倉の新居には、キッチンカウンターがありません。

 上の写真は、原宿の「ROCKET」に常設されているオープンキッチン。

 無謀かもしれませんが、こんなキッチンを手作りしたいのです。

IMG 6942

 新居のキッチンの間取り。ガランと空いてます。

 ここに、木と鉄を使ったオープンキッチンを作ります。

 ちょっとした棚くらいしか作ったことがないDIY初心者なので、手こずりそうですけど、ゆっくりと作っていきたい。

IMG 6944

 この本を図書館で借りました。

 下記のような「なるほど!」というポイントが載っています。

  • カンナは、木材を少し湿らせると削りやすくなる
  • ペンキやニスを塗るときのハケの持ち方は「筆持ち」
  • ドリルの穴あけは、下にあて板を入れると、けば立たない

 今まで何も知らずにやっていたので、これは嬉しい。

 永久保存版にしたい本だったので、さっそくAmazonで注文しました。

 内容は、7つの基礎テクニックで構成されています。

  1. 測る
  2. 固定する
  3. 切る
  4. あける・ほる
  5. 削る・磨く
  6. つなぐ
  7. 塗る

 何事も基本が大事。

 一通り基本を勉強して、木工の腕を磨きます。

2012-12-06 | Posted in DIYComments Closed 

関連記事