2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。

 トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほうだ。

 ヨーグルトと大好きなフルーツだけを食べたら、とっとと席を立って、遊びに行ってしまう。

 先日は「変わり身の術」を使って、上の写真のような状態になっていたので、驚いた。

すばしっこい

 双子長男は、すばしっこい。

 双子次男が面白そうなおもちゃで遊んでいると、さっと、おもちゃを奪ってしまう。

 奪われた双子次男は、必ず大泣きするので、すかさず、さっと、おもちゃを返す。

 双子次男が泣き止むと、「褒める?」という顔で、こっちを見てくる。

 いや、そもそも泣かしたのは、お前だ。

ずるがしこい

 双子長男は、ずるがしこい、というか、小ずるい。

 褒めてもらうために、いろいろなことをしてくる。

 先日、うちのオカンが、咳をするときは口に手を当てることを教えていた。

 最近、「おほんおほん」と、ウソの咳をして、口に手を当てながら「褒める?」という顔で、こっちを見てくる。

 コップをガツンとテーブルに置くと、怒られることを覚えて、そーーっとゆっくり置きながら「褒める?」という顔で、こっちを見てくる。

 こいつは、僕よりも、小ずるい。

 そんな双子長男の横で、唐突に「葉っぱ!」と叫ぶ、双子次男。

 こいつは、どこまでもシュールで、マイペースだ。

少しずつ、教えていこう

 本当の目的は、人に「褒められること」ではない。

 自分も、相手も「いい気分でいられること」だ。

 今はまだいいけど、少しずつ、教えていこう。

 そして、僕たちも、子供たちと一緒に、成長していこう。

ad

関連記事

楽しく歯磨き『いろんな色のこども歯ブラシ』の効用。

 昨晩。  いつもと違って、やけにおとなしく、まじめに歯を磨く双子たち。  なんか、おかしい

記事を読む

2才双子の言葉のボキャブラリーが、少なすぎて面白い。

 クリスマスイブの夜、我が家のトナカイとサンタ。  2010年に買ったこの衣装を着るのも、今年

記事を読む

こども歯磨き『グレープ味』の効き目

 夜の歯磨きの仕上げは、僕の担当だ。  フッ素が入った子供用の歯磨き粉を  そろそろ使い始め

記事を読む

iPhoneからの病院予約が便利、想像を超えた土曜日

先週の半ば、双子次男が発熱。 薬をもらってすぐに治ったものの、続けざまに、双子長男が感染。

記事を読む

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

正直に話せば『親の気持ち』は伝わる。

『ウエーーーーーーーーーーン!』  次男に付いている警報機(泣き声)が、リビングに鳴り響く。

記事を読む

3才双子とリモコン

 ケタケタケタケタ!  顔を見合わせて双子がずっと笑ってる。  DVDの巻き戻し操作を覚え

記事を読む

もうすぐクリスマス

 10月、3才になった双子。  クリスマスツリーの飾り付けや、  サンタの存在も、少しずつだけど

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その2:最初の1週間)

皆さん、おはようございます! 趣味は食器洗い、有江慶彰です。 さて、今回は、昨日の記事で紹介

記事を読む

2才双子長男が「指しゃぶり」を止めた日。

 鎌倉に引っ越して、2日目の夜。  タコが出来るくらい親指をしゃぶっていた双子長男が、指しゃぶ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑