2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。

 トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほうだ。

 ヨーグルトと大好きなフルーツだけを食べたら、とっとと席を立って、遊びに行ってしまう。

 先日は「変わり身の術」を使って、上の写真のような状態になっていたので、驚いた。

すばしっこい

 双子長男は、すばしっこい。

 双子次男が面白そうなおもちゃで遊んでいると、さっと、おもちゃを奪ってしまう。

 奪われた双子次男は、必ず大泣きするので、すかさず、さっと、おもちゃを返す。

 双子次男が泣き止むと、「褒める?」という顔で、こっちを見てくる。

 いや、そもそも泣かしたのは、お前だ。

ずるがしこい

 双子長男は、ずるがしこい、というか、小ずるい。

 褒めてもらうために、いろいろなことをしてくる。

 先日、うちのオカンが、咳をするときは口に手を当てることを教えていた。

 最近、「おほんおほん」と、ウソの咳をして、口に手を当てながら「褒める?」という顔で、こっちを見てくる。

 コップをガツンとテーブルに置くと、怒られることを覚えて、そーーっとゆっくり置きながら「褒める?」という顔で、こっちを見てくる。

 こいつは、僕よりも、小ずるい。

 そんな双子長男の横で、唐突に「葉っぱ!」と叫ぶ、双子次男。

 こいつは、どこまでもシュールで、マイペースだ。

少しずつ、教えていこう

 本当の目的は、人に「褒められること」ではない。

 自分も、相手も「いい気分でいられること」だ。

 今はまだいいけど、少しずつ、教えていこう。

 そして、僕たちも、子供たちと一緒に、成長していこう。

ad

関連記事

ぎゅうして

「ぎゅうして」 「彼女か」  寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせが

記事を読む

泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。  浜辺のすぐ手前にある、広い芝

記事を読む

2才双子の『シュールな友情の寸劇』

 鎌倉に長年住む友人宅で、手巻きパーティー。  僕たちが、鮮魚とビールを堪能しているすぐ横で、

記事を読む

もうすぐクリスマス

 10月、3才になった双子。  クリスマスツリーの飾り付けや、  サンタの存在も、少しずつだけど

記事を読む

泣き止まない理由

「よし、寝るよー!」  僕が声をかけると、キャッキャキャッキャとはしゃぎながら、  寝室に駆

記事を読む

「壊す」から「作る」へ

「あひるー!」 「くれーんしゃ!」 「かめらとってー!」 「とってー!」  このせまいとこ

記事を読む

双子次男の逆襲

 自由すぎる寝相。  双子次男。  最近、暑かったせいなのか、  スキンシップが足りないのか、

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

子どもが育つ魔法の言葉「子は親の鏡」

photo credit: Werner Kunz via photo pin cc 最近やっと

記事を読む

グズった子供がすぐに泣き止む!英語の歌DVD – Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

双子のおかげで上腕二頭筋が太くなった、有江慶彰です。 さて、我が家の双子が同時にグズると、とて

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑