2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。

 トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほうだ。

 ヨーグルトと大好きなフルーツだけを食べたら、とっとと席を立って、遊びに行ってしまう。

 先日は「変わり身の術」を使って、上の写真のような状態になっていたので、驚いた。

すばしっこい

 双子長男は、すばしっこい。

 双子次男が面白そうなおもちゃで遊んでいると、さっと、おもちゃを奪ってしまう。

 奪われた双子次男は、必ず大泣きするので、すかさず、さっと、おもちゃを返す。

 双子次男が泣き止むと、「褒める?」という顔で、こっちを見てくる。

 いや、そもそも泣かしたのは、お前だ。

ずるがしこい

 双子長男は、ずるがしこい、というか、小ずるい。

 褒めてもらうために、いろいろなことをしてくる。

 先日、うちのオカンが、咳をするときは口に手を当てることを教えていた。

 最近、「おほんおほん」と、ウソの咳をして、口に手を当てながら「褒める?」という顔で、こっちを見てくる。

 コップをガツンとテーブルに置くと、怒られることを覚えて、そーーっとゆっくり置きながら「褒める?」という顔で、こっちを見てくる。

 こいつは、僕よりも、小ずるい。

 そんな双子長男の横で、唐突に「葉っぱ!」と叫ぶ、双子次男。

 こいつは、どこまでもシュールで、マイペースだ。

少しずつ、教えていこう

 本当の目的は、人に「褒められること」ではない。

 自分も、相手も「いい気分でいられること」だ。

 今はまだいいけど、少しずつ、教えていこう。

 そして、僕たちも、子供たちと一緒に、成長していこう。

ad

関連記事

2才双子次男の激しい好き嫌い。朝のグリーンスムージーの時間、2週間ぶりに席に座る。

「2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。」の記事を書いてか

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。〜続編〜

 2才双子とミニカーで遊ぶ。  ちらかっていたレゴブロックを片付けて、ミニカーだけを並べる。

記事を読む

3才双子のシュールな電話ごっこ

 日曜日の昼下がり。  キッチンで洗い物をしていると、  それは唐突に始まった。 「もしもし」

記事を読む

双子次男の頑固

 双子次男が以前にも増して頑固だ。  息子たちと散歩中、踏み切りを待つ時に、次に来る電車がアオ(

記事を読む

3才双子のシールあそび

 休日、妻が出かける時に、  イラストレーター100%Orangeの  シールせいさくを出していっ

記事を読む

no image

第3回お父さんの集い

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第

記事を読む

3才双子とストライダー

 休日の朝。  妻には息抜きに出かけてもらって  僕は息子たちと遊び当番。  午前中に太陽が出て

記事を読む

ケタケタの時間

 ケタケタケタケタ!  笑い声のオモチャ。  あんな感じで双子が笑っている。  楽しそうだな

記事を読む

お風呂で『ひとのかお展』

 2才7ヶ月の息子たちと、  キットパスを使って、お風呂でお絵描き。  顔を描くのが好きみた

記事を読む

泣き止まない理由

「よし、寝るよー!」  僕が声をかけると、キャッキャキャッキャとはしゃぎながら、  寝室に駆

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑