双子授乳オムツ替え記録365日(その1:嬉しい3つのこと)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

双子授乳オムツ替え記録365日(その1:嬉しい3つのこと)

皆さん、おはようございます!

特技は2倍速でオムツ替え、有江慶彰です。

今日は「こどもの日」ということで、双子育児の記事でブログをスタートします。
気楽に楽しみながら書いていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

さて、記念すべき、本ブログ「かさなるところ」第一回目の記事は、我が家の双子育児で大活躍した「オムツ替えと授乳の育児記録シート」の紹介と、そのメリットをまとめてみます。

育児記録シートのフォーマット

まずは、育児記録シートのご紹介。
Excelで表を作成して、A4用紙(横)に印刷したものになります。

育児記録シートのフォーマット

1日のタイムテーブル(0時〜24時)が縦に7個(1週間分)並んでいます。

育児記録シートのフォーマット
記録するものは4つ。上から、おっぱい、ミルク、おしっこ、うんち、です。
ミルクは数字(ml)、それ以外は、行動した時間のところに○を付けます。

このシートを1年間記録すると、1人分で52枚、双子の場合は×2で、合計104枚になります。

育児記録をつけて嬉しい3つのこと

(1) 1日に飲んだミルクの総量がわかる

最初は24時間の間に8回くらい(3時間に1回)を目安にしてミルクを飲みます。1回に飲むミルクの量にムラがあるので、安定するまでは1日の合計量を目安にします。1日の目安は病院にいる間に教えてもらえると思います。(我が家の場合は母乳と併用で、1日200〜250ml)

(2) 泣いている理由を推測できる。

生後0ヶ月の新生児は、とにかくすぐに泣いちゃいます。2人同時にギャン泣きされると、さすがにテンパります。

しかし、記録があることによって、

「さっきオムツ替えたばっかりだから、泣いている理由はオムツではないな」

とか、

「前回いつもより多めにミルクを飲んでるから空腹ではないな」

と、泣いている理由を消去法で突き詰めていくことができます。完璧にわかることは不可能ですが、ある程度、泣いている理由を絞り込めるので心強いです。

ちなみに、泣いている理由はだいたい、「空腹」「オムツ」「眠い」
そして、たまに理由が不明な「たそがれ泣き」です。

(3) いつ何をしたか忘れない。

これが一番重要!

双子育児の場合、

「あれ?さっきどっちのオムツ替えたっけ?」
と、本当にこんがらがってしまうことが多々あります。産後しばらく慌ただしい日々が続くので、我が家では記憶力の低下がハンパなかったです。

双子育児は時間との闘い。忘れてしまったことを毎回思い出す時間がもったいないので、どんどん記録して、うる覚えの記憶は脳から消去することで、現在のことに集中できるようになります。

上記以外にもたくさんメリットはあると思いますが、我が家にとってはこの3つのポイントが大きかったです。

まとめ

双子が生まれたら、育児の記録は必須だと思います。
尚、育児記録シートはGoogleで「授乳表」などのキーワードで検索すると、色々出てきますので、ご家庭の都合にあった形式のものをお探しください。

私が作成したシートは、1年の間に改良を重ねて最終的には紹介したものと少し違うフォーマットになっていますので、また別の機会に公開したいと思います。

ad

関連記事

2才双子次男の激しい好き嫌い。長い目で「じっと待つこと」が、親の大事な仕事。

 毎朝、家族4人でテーブルを囲み、甘くて美味しいグリーンスムージーで乾杯するのが、我が家の日課で

記事を読む

ケンカ、時々、なかよし。

 取ったり、取られたり、  泣かしたり、泣かされたり。  毎日、ごたごたが絶えない双子たち。

記事を読む

2才双子『思いやりの育て方』

 基本的には仲良しなんだけども、  双子の些細なケンカが絶えない。  だいたい次男がモノを取られ

記事を読む

『脱ワンワード』親と子の伝える技術

 トラブルの原因のほとんどは、  コミュニケーションエラー。  伝えたつもりが伝わっていない。

記事を読む

『自我と失敗』2才児の親が心を広くもつための2つの考え

 なんでも自分でやりたい2才児。  しかし、荷物を持てば引きずるし、  ズボンを履けば片方に両足が

記事を読む

君の仕事

「ぱぱ、おかえり!」 「ただいま」  玄関の鍵をカチャリと開けると、3才4ヶ月の双子長男がタタタ

記事を読む

いつも一緒の双子。僕と妻の役目。

 いつも一緒の双子。  性格も、好みも、真逆の二人。  そんな二人が、お互いを尊敬できる、良

記事を読む

3才双子と折り紙あそび

 先日の記事にも書いた本、  親子で遊べるたのしいおりがみ  を見ながら、息子たちと折り紙あそび。

記事を読む

『クチュクチュぺ』の効力

 歯磨きが嫌いな2才9ヶ月の息子たち。  最近、妻が歯医者さんからもらった  うがい用のミニカッ

記事を読む

車掌が手を振ってくれた日。

 横浜駅で、ホームに入ってくるたくさんの電車に興奮する双子次男。  リアルな電車が大好きなのだ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑