双子授乳オムツ替え記録365日(その2:最初の1週間)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

双子授乳オムツ替え記録365日(その2:最初の1週間)

皆さん、おはようございます!

趣味は食器洗い、有江慶彰です。

さて、今回は、昨日の記事で紹介させていただいた育児記録シートを使って、実際に我が家で記録した「最初の1週間分」を公開しちゃいます!

我が家の育児記録シートを公開!

2010年10月1日の双子誕生から7日後に妻が退院して、2010年10月8日〜自宅生活の復帰を開始する最初の1週間のシートです。

まずは、創(ハジメ)くん。出産時の体重は、2,236kg
創(ハジメ)の育児記録シート
日付の左に書いてある「250」とかの数字は、1日のミルクの総量。
授乳はだいたい3時間おき。深夜はママが授乳した後、自分はミルクを飲ませる係り。
朝の沐浴も2人分は体力を使うので自分の担当。入れた時間のところに(沐)と記す。
うんちが大量だった時は◎にしたり(大)と書いたり、ゆるいルールで運用。

つづいて、道(ワタル)くん。出産時の体重は、2,452kg
道(ワタル)の育児記録シート
ハジメと同時平行になるので、単純に行動が2倍になる。
ミルクは3時間おき、2人の間隔がずれることも多い。ちょうど1時間半ずれると、最初は授乳に30〜40分くらいかかるため、なんやかんややってると、ほとんど隙間なし。

2つのシートを「かさねて」みると……

2人の育児記録シートを重ねてみる

黒々しいなぁ!

はい、これが約3ヶ月間ずっと続きます……

そりゃ、記憶もなくなるわ!(笑)

まとめ

生後3ヶ月間、特に大変な時期なので、双子のパパさんは、ママさんをしっかりサポートしてあげましょう。

双子育児、単純に2倍大変ですけど、ここを乗り越えれば、2倍以上のしあわせが待っています!

ad

関連記事

双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

皆さん、おはようございます! 好きなヨガのポーズは「しかばねのポーズ」、有江慶彰です。 さて

記事を読む

グズった子供がすぐに泣き止む!英語の歌DVD – Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

双子のおかげで上腕二頭筋が太くなった、有江慶彰です。 さて、我が家の双子が同時にグズると、とて

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

皆さん、おはようございます! 焼きそばでテンションがあがる、有江慶彰です。 さて、今回は、本

記事を読む

こども歯磨き『グレープ味』の効き目

 夜の歯磨きの仕上げは、僕の担当だ。  フッ素が入った子供用の歯磨き粉を  そろそろ使い始め

記事を読む

2才双子『思いやりの育て方』

 基本的には仲良しなんだけども、  双子の些細なケンカが絶えない。  だいたい次男がモノを取られ

記事を読む

雨の日の登園

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気

記事を読む

3才双子の発想力

「でた」  タタタとお手洗いから駆け戻り、おしりをふいてと僕を呼ぶ。 「きりん、でた」 「長い

記事を読む

no image

お父さんの集い

 お父さんたちの親睦を深める集まりが、息子たちの通う幼稚園にはあります。お母さんたちのは聞くけど、

記事を読む

双子とお風呂

 最近は、3人で入ります。  その方が、2人とも、楽しそう。 大きい丸  キット

記事を読む

ムクドリの助け

「じゃあ、もう食べないの?」 「たーべーる!」  日曜の昼。いつものように、うどんの麺と肉だけを

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑