双子授乳オムツ替え記録365日(その2:最初の1週間)

双子授乳オムツ替え記録365日(その2:最初の1週間)

皆さん、おはようございます!

趣味は食器洗い、有江慶彰です。

さて、今回は、昨日の記事で紹介させていただいた育児記録シートを使って、実際に我が家で記録した「最初の1週間分」を公開しちゃいます!

我が家の育児記録シートを公開!

2010年10月1日の双子誕生から7日後に妻が退院して、2010年10月8日〜自宅生活の復帰を開始する最初の1週間のシートです。

まずは、創(ハジメ)くん。出産時の体重は、2,236kg
創(ハジメ)の育児記録シート
日付の左に書いてある「250」とかの数字は、1日のミルクの総量。
授乳はだいたい3時間おき。深夜はママが授乳した後、自分はミルクを飲ませる係り。
朝の沐浴も2人分は体力を使うので自分の担当。入れた時間のところに(沐)と記す。
うんちが大量だった時は◎にしたり(大)と書いたり、ゆるいルールで運用。

つづいて、道(ワタル)くん。出産時の体重は、2,452kg
道(ワタル)の育児記録シート
ハジメと同時平行になるので、単純に行動が2倍になる。
ミルクは3時間おき、2人の間隔がずれることも多い。ちょうど1時間半ずれると、最初は授乳に30〜40分くらいかかるため、なんやかんややってると、ほとんど隙間なし。

2つのシートを「かさねて」みると……

2人の育児記録シートを重ねてみる

黒々しいなぁ!

はい、これが約3ヶ月間ずっと続きます……

そりゃ、記憶もなくなるわ!(笑)

まとめ

生後3ヶ月間、特に大変な時期なので、双子のパパさんは、ママさんをしっかりサポートしてあげましょう。

双子育児、単純に2倍大変ですけど、ここを乗り越えれば、2倍以上のしあわせが待っています!

2012-05-06 | Posted in 育児・子育てComments Closed 

関連記事