双子育児Twitterで振り返る(その1:一発目のつぶやき)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

双子育児Twitterで振り返る(その1:一発目のつぶやき)

皆さん、おはようございます!

ツインビーが好きだった、有江慶彰です。

さて、今回は、「双子誕生後の自分のTweetを振り返り、当時の状況や思いを客観的に考察してみる」という企画の第一弾です。

では早速、双子誕生後、一発目のTweetを振り返ってみます。

2010年10月13日(水) 14:33 のTweet(生後13日目)

2010年10月1日に双子が誕生し、戸籍登録の締め切り(誕生日から14日以内)ぎりぎりまで子供の名前を検討後、ようやく出生届を出しにいく道の途中で、一発目のTweetです。(ちなみに「出生届」の読み方は「しゅっしょうとどけ」)

もっと感動的なことつぶやけ!という声が聞こえてきそうですが、正直、生まれて2週間は、つぶやいてる余裕などありません。いきなり2人の新生児が現れて、スカイラブハリケーンで攻めまくってくるわけですから、ゴール前でディフェンスするのが精一杯です。

逆にいうと、2週間くらい過ぎれば、Twitterに復帰できます。

2010年10月13日(水) 14:51 のTweet(生後13日目)


アホ丸出しで恐縮です!

これから戸籍を登録しにいくパパさんは、ちゃんとした服を着て、出生届けをカバンの中に入れて、近所の出張所ではなくて、区役所に向かいましょう!

当時、東京都渋谷区笹塚に住んでいたので、向かうのはもちろん渋谷区役所。まあ、今思えば、渋谷の街を、母子手帳と出生届を丸出しで颯爽と歩くのも、アリかもしれませんが。

まとめ

・戸籍登録の締め切りは、出生からから14日以内。
・「出生届」の読み方は「しゅっしょうとどけ」
・双子が生まれると2週間くらいはつぶやけない。
・戸籍登録は、出張所ではなく、区役所で。

ad

関連記事

2才双子と風呂場でハイタッチ。AからZまで言えた日。

 過去記事『2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。』  少しだけ、ABCが言える

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

雨の日の登園

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気

記事を読む

双子と庭で、雪だるま。

 鎌倉の初雪。  双子と庭で、雪だるま。  うっかり、双子の手袋を

記事を読む

やりとりの支援者

「がるるるるーーーっ!」  次男が両手を上げ、ケモノのような声で長男を威嚇する。(モンスターズイ

記事を読む

君の仕事

「ぱぱ、おかえり!」 「ただいま」  玄関の鍵をカチャリと開けると、3才4ヶ月の双子長男がタタタ

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

2才双子の「不思議ワールド」に引きずり込まれる、食卓の風景。

 2才双子が、「あっちぃ」を、覚えた。  熱いものを触った時に、とっさに発する言葉だ。  最

記事を読む

『脱ワンワード』親と子の伝える技術

 トラブルの原因のほとんどは、  コミュニケーションエラー。  伝えたつもりが伝わっていない。

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑