双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

皆さん、おはようございます!

好きなヨガのポーズは「しかばねのポーズ」、有江慶彰です。

さて、今回は、「双子誕生後の自分のTweetを振り返り、当時の状況や思いを客観的に考察してみる」という企画の続き、第二弾です。

では早速、Tweetを振り返ってみます。

2010年10月18日(月) 10:05 のTweet(生後18日目)


特に生まれてすぐの時期は、全てのことが赤ちゃん優先になりますので、自分で時間をコントロールすることが難しいです。

「仕事は大変だ!」

と漠然と思っていたけども、

「自分のがんばり次第で、ある程度の時間を調整できる仕事の方が、新生児の育児にくらべればまだ気持ち的に楽かも……」

というような心境になります。

それから、大人は話せば相談や確認ができますけど、新生児相手ではそうはいきません。

新生児の育児を経験してから会社に行くと、

「言葉が通じるって、すばらしい!」

「ほうれんそう(報告、連絡、相談)、ありがたい!」

と、思えるようになります。

まとめ

・ほうれんそう(報告、連絡、相談)って、ありがたい。

ad

関連記事

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その1:一発目のつぶやき)

皆さん、おはようございます! ツインビーが好きだった、有江慶彰です。 さて、今回は、「双子誕

記事を読む

一番いい時

 一番いい時っていつでしょう。何気ない出来事、当たり前の風景が、後になって、あの時は一番よかったな

記事を読む

息子へ

 君が、この記事を読んでいるということは、  もう、だいぶ大きくなったんですね。  僕が、日

記事を読む

車の運転免許

 土日祝日をフルに使って、車の運転免許を2ヶ月で取った。都心に住んでいたから電車とタクシーがあれ

記事を読む

泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。  浜辺のすぐ手前にある、広い芝

記事を読む

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

no image

おたまじゃくしとカメによろしく

 幼稚園、最初の一週間を終えた3才双子。まだ慣れなくて、幼稚園に着くと「ようちえんいやだ!」と泣き

記事を読む

ボルヴィックに付いてくるルノー(プルバックカー)全8種をコンプリートしたら、本物が欲しくなった。

 2才の双子次男は、車が大好きだ。  お昼に、たまたま買ったボルヴィックに、ルノーのプ

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑