子供じゃなくて友達

公開日: : 子育て

「いるか、きって!」

 紙とハサミを持って駆け寄ってきた双子長男。何のことだ?と思ったら、切り絵みたいに動物の形に紙を切る遊びが、最近の息子達のブームらしい。

 でもまだ一人でうまく切れないので僕にお願いしてきたのだ。

 適当にチョキチョキとイルカみたいな形に切った紙を手渡す。

「はい、どうぞ。イルカだよ」

 イルカの形をした紙をうれしそうに泳がしながら隣の部屋へ駆け戻る。そしてまたすぐに僕の所へやってくる。

「いるか、きって!」
「えー、また? 今、切ったばっかりじゃん」

「いるか、いーっぱい、ほしいの」
「しょうがないな」

 そんなふうに何度も切らされて面倒になってきたので、ちょっと手抜きをして、小さく切ったやつを渡す。

「はい、これはね、子供のイルカなんだ」
「ちっさい! こども?」

「そう、子供ってわかる?」
「ちいさい、ひごいは、こどもーたーちー♪の、こども?」

「そうそれ、鯉のぼりの歌に出てくる「子供」だよね、良く知ってたね」
「こどもー!」

 最近、言葉が増えるスピードが速くて驚く。

「『子供』って意味わかる? 君も、パパとママの『子供』なんだよ」
「こども、ちがう」
「え? 違うの?」

「ちがう、おともだち」

 息子達とは友達みたいな関係でいたい。と、僕は思っている。それが将来の目標なのだ。だから、少し驚いた。

 まぁ、まだ3才だし、たぶん何のメッセージもなくて言ってるのだろうけども、時々、息子達が言うことに、ハッとさせられる。

ad

関連記事

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

no image

影絵でおやすみ

 寝室のドアを開けたまま電気を消す。そうすると我が家の構造上、リビングからの光が壁に当たって、影絵

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿

 2才10ヶ月になる我が家の双子。  相変わらずヒドイ寝相ですけれど、  そろそろオムツとさよな

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。

 休日、妻が歯医者に行っている間、  2才双子と一緒にリビングでミニカー遊び。  お昼に妻が

記事を読む

薬局の車

 長男と妻が歯医者に行ってる間、  たまには次男と2人で、  近所でストライダーにでも乗って  遊

記事を読む

no image

入園式の前の日に僕の思うこと

 明日は3才双子の入園式。2人の息子たちが同時に幼稚園生になります。親として初体験のことが全て2つ

記事を読む

2才双子の『限りなく嫌がらせに近い』トイレの遊び。

 トイレの中。  1人で便器に座っていると、  ドアのレバーがゆっくりと下がる。  少しび

記事を読む

2才双子の『シュールな友情の寸劇』

 鎌倉に長年住む友人宅で、手巻きパーティー。  僕たちが、鮮魚とビールを堪能しているすぐ横で、

記事を読む

3才双子の不思議なレゴ遊び

『ながい!』 『ながい!』  リビングからきゃっきゃきゃっきゃと、  楽しそうな声がする。  

記事を読む

『脱ワンワード』親と子の伝える技術

 トラブルの原因のほとんどは、  コミュニケーションエラー。  伝えたつもりが伝わっていない。

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑