お父さんたちの打ち上げ会

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。他ではあんまり聞かないので面白いですよね。先日、5月末に開催されたクッキング大会の打ち上げ会があったので参加してきました。

 まずは鎌倉のお好み焼き屋で一次会。僕と同じように、子育て環境をテーマとして、同じくらいの時期に都心から鎌倉に引っ越してきたお父さん達が何人かいて、なんだか気も合うし、今度一緒にスタンドアップパドル(略してSUP(サップと読むらしい))をやる約束をした。まだ始めたばかりみたいだけど、話を聞かせてもらったらとても面白そうです。とにかくみんな暮らしを楽しんでいて、すごくいい!

 僕はけっこう前から「あのイカダみたいなのはなんだ」と気になっていたので、とうとうそれを体験できる機会ができて嬉しいです。海の上でのんびりできるみたいだし、超インドア育ちなのでマリンスポーツはやったことがないからドキドキですけども、他のよりちょっとゆるい感じがありそうなので、僕でもやれそうな気がします。

 二次会は園長おすすめのスナックを貸切でカラオケ大会。一曲目は僕から(そういう役目が多い)という流れになってしまったので、息子達と観ているトッキュウジャーの主題歌を熱唱させていただいた。

 僕は心おだやかな園長先生のファンなので、隣に座らせていただいたのですけども、みんなが歌っている時にふと見たら、小さなノートに、カラオケに登録された曲名と、それを歌ったお父さんの名前が一覧で書かれていた。「園長、これはなんの記録ですか」と尋ねたら、「また来た時に「これ歌って」って言えるように」とニッコリ。なんだかさらにファンになってしまった。

 1.湘南エリアに住んでいる、2.子どもたちの「創り出す力」を伸ばす理念に共感してこの幼稚園を選択した、3.お父さんの集いにも率先して参加しちゃう、この3段階のフィルターをくぐり抜けてきたお父さんたちの集まりだから、もうみんな好きな人ばっかり。ずっと大事にしたいご縁です。

 で、最近気付いたんですけども、しばらく自分が好きなことをつらぬいていたら、まわりにいる人がいつの間にか好きな人ばっかりになっている。世界はホントに不思議です。

2014-07-10 | Posted in 育児・子育てComments Closed 

関連記事