お父さんたちの打ち上げ会

公開日: : 子育て ,

IMG 6187

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。他ではあんまり聞かないので面白いですよね。先日、5月末に開催されたクッキング大会の打ち上げ会があったので参加してきました。

 まずは鎌倉のお好み焼き屋で一次会。僕と同じように、子育て環境をテーマとして、同じくらいの時期に都心から鎌倉に引っ越してきたお父さん達が何人かいて、なんだか気も合うし、今度一緒にスタンドアップパドル(略してSUP(サップと読むらしい))をやる約束をした。まだ始めたばかりみたいだけど、話を聞かせてもらったらとても面白そうです。とにかくみんな暮らしを楽しんでいて、すごくいい!

 僕はけっこう前から「あのイカダみたいなのはなんだ」と気になっていたので、とうとうそれを体験できる機会ができて嬉しいです。海の上でのんびりできるみたいだし、超インドア育ちなのでマリンスポーツはやったことがないからドキドキですけども、他のよりちょっとゆるい感じがありそうなので、僕でもやれそうな気がします。

 二次会は園長おすすめのスナックを貸切でカラオケ大会。一曲目は僕から(そういう役目が多い)という流れになってしまったので、息子達と観ているトッキュウジャーの主題歌を熱唱させていただいた。

 僕は心おだやかな園長先生のファンなので、隣に座らせていただいたのですけども、みんなが歌っている時にふと見たら、小さなノートに、カラオケに登録された曲名と、それを歌ったお父さんの名前が一覧で書かれていた。「園長、これはなんの記録ですか」と尋ねたら、「また来た時に「これ歌って」って言えるように」とニッコリ。なんだかさらにファンになってしまった。

 1.湘南エリアに住んでいる、2.子どもたちの「創り出す力」を伸ばす理念に共感してこの幼稚園を選択した、3.お父さんの集いにも率先して参加しちゃう、この3段階のフィルターをくぐり抜けてきたお父さんたちの集まりだから、もうみんな好きな人ばっかり。ずっと大事にしたいご縁です。

 で、最近気付いたんですけども、しばらく自分が好きなことをつらぬいていたら、まわりにいる人がいつの間にか好きな人ばっかりになっている。世界はホントに不思議です。

ad

関連記事

2才双子の『シュールな友情の寸劇』

 鎌倉に長年住む友人宅で、手巻きパーティー。  僕たちが、鮮魚とビールを堪能しているすぐ横で、

記事を読む

泣き止まない理由

「よし、寝るよー!」  僕が声をかけると、キャッキャキャッキャとはしゃぎながら、  寝室に駆

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

問題を根本から断つ(第3話)

photo credit: ecstaticist via photo pin cc 双子怪獣の

記事を読む

『自分でシャンプー』なでなでする2才双子。

 ゴシゴシ、というか、なでなで。  2才6ヶ月の息子たちが、自分でシャンプーをするようになりま

記事を読む

3才双子のシュールな電話ごっこ

 日曜日の昼下がり。  キッチンで洗い物をしていると、  それは唐突に始まった。 「もしもし」

記事を読む

お風呂でお絵描き。息子と僕との貴重な時間。

 妻が素晴らしいものを買ってくれました。  お風呂でお絵描きができる「おふろdeキットパス」

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

見学がてら、鎌倉の『幼稚園バザー』へ

 来年からは幼稚園に通う予定の、  2才8ヶ月になった双子の息子たち。  年末までに、どの幼

記事を読む

ダメ禁止の日

「ダメ」といえば「ヤダ」と騒ぐ。  否定には否定が返ってくる。  ならば、すべて肯定すればいい

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑