禅とITで世界の課題に挑む!

公開日: : カマコンバレー ,

IMG 6196

 「禅とITで世界の課題に挑む!」という理念を掲げ、ただいま準備中のプロジェクト「禅ハック」の定例会に参加しました。僕は3回目の参加。

 場所は、シーズン的に由比ガ浜の海の家を予定していのだけども、雨だったのでメンバーの家に変更。今回も家主が定番の美味しいサラダや、野菜たっぷりのスープを作ってくれて、メンバーで掘りごたつのテーブルを囲み、いただきました。野菜の旨味たっぷりスープの優しい味で、食べている間だけは、ついみんな寡黙になる。この空気がいいです。

 7月17日に開かれるカマコンバレーの定例会で、いよいよ禅ハックの公式な発表をするので、今まで以上に具体的な内容を詰めた。

 とにかくメンバーみんなが、このプロジェクトを「ジブンゴト」に出来ているから、不明な点があれば理解するまで確認しあう。

 考えや気持ちをぶつけながら、最初はバラバラに見えるいくつかの話題が、だんだんとつながり、一つにまとまってきて、メンバー全員がじっくりとだけども確実に目的や使命を共有してくような雰囲気があって、会議ってこうあるべきだよなあと感じた。

 定例会が終わり、みんな玄関に移動して靴を履く。そこでまた世界の課題についての話がもりあがってしまい、扉をあけたままで、また話し込んでしまう。一見ゆるい感じの人たちなのだけど、内面は熱くて、僕はこのメンバーがすごく好きです。カマコン最高。

 ひとまず僕は7月中旬に向けて、WEBサイトの準備を頑張ります!

ad

関連記事

no image

初心

 先週から、鎌倉をITで全力支援する団体カマコンバレーに参加させていてただき、僕は今まで以上にワクワ

記事を読む

8/9(土)坐禅会の申し込み開始!~ZenHack(禅ハック)第2回 秋~

Created by 伊藤園「CREATIVE SUPPORT DRINK」  伊藤園さん制作の

記事を読む

鎌倉の縁側BBQ

 ITで鎌倉をハッピーにする団体カマコンバレーで、鎌倉を鳥の都にするプロジェクトをお手伝いしていま

記事を読む

禅ハック定例会に初参加

 昨晩「禅ハック」の定例会に初めて参加しました。鎌倉をITで全力支援する団体カマコンバレーが主催

記事を読む

禅ハック定例会に2回目の参加

 先日、禅ハック定例会がありました。僕が参加するのは2回目。  その日は僕が一番乗りで、芝生が

記事を読む

ついにキックオフ!ZenHack(禅ハック) 2014 Fall

 8/9(土)、第1回目の坐禅会+ミートアップを開催し、ZenHack(禅ハック) 2014

記事を読む

鎌倉を鳥の都にするプロジェクト

 先日、鎌倉をITで全力支援する団体カマコンバレーの定例会に初参加しました。  その時に、5つ

記事を読む

禅とITの融合イベント「禅ハック」

 鎌倉の禅寺「建長寺」で年1回開催される禅とITの融合イベント「禅ハック」  昨日、定例会に参

記事を読む

かまくら鳥とりどり

 鎌倉で暮らすようになってから、朝は鳥の声で目覚めます。いや実際は目覚まし時計がないと起きられま

記事を読む

宗務総長と会食

 先日、宗務総長とカマコンバレーのメンバー数名で行われた会食に参加した。募集枠の限定3名に入るこ

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑