褒めること

公開日: : 自分

 昔、お笑いをやってた時があって、しばらくやってると可愛い後輩とかも出来てきたりして、大した身分ではないですけど、ネタのレビューみたいなことをすることもあった。ようするに「ダメだし」というやつです。

 で、その時に気付いたのは、人のあらを探してダメなところを指摘するのはすごく簡単な作業だってことです。言い出したらキリがないし、そもそも僕はダメだしという行為自体が面白くない。否定しなくたって、気付かせることは出来るはず。

 逆に、良いところを見つけて褒めることは、相手の本質を掴んでいなければ出来ない。だからむずかしいし、その分やりがいもあるから面白い。

 心の無いお世辞は絶対にダメだけども、自分が本当に良いと思ったことを真剣に伝えれば、相手もその部分を伸ばそうとしてくれるはずだし、それは自分にも相手にも良いことだと僕は思います。どっちも幸せ。

 で、これは自分自身にも言えることで、自分のダメなところとか足りないことって簡単にたくさんみつかる。世の中は欲張れば無いものだらけだから。でも今無いものを得ようとして探してばっかいると、目の前にある一番大事なことを見逃す。だから今の自分がもっている「良いもの」にちゃんと気付いて、自信を持つことが大事ですよね。

 僕は人のことを褒めるけど、自分のこともこっそり褒めます。まぁちょっと変ですけどね。でも人を褒める時も自分を褒める時も気をつけることは同じで、心の無いお世辞にならないようにすることです。

ad

関連記事

第4回カラーセラピーで見えた僕の近い未来のイメージは『ミニマムな米づくり』

 北海道から鎌倉の我が家に  遊びにきてくれた友人は  カラーセラピスト。  カラーボトルという

記事を読む

自分の内にある声から「気付き」を得る!カラーセラピー今回で3回目!

気付く!有江慶彰です。 私達のまわりには、たくさんの色が溢れています。 あなたが無意識に選ぶ

記事を読む

自分のやりたいことが見つかる「欲求の地図」

photo credit: WanderingtheWorld (www.LostManProje

記事を読む

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかもしれないけど、ゆっくり確実に実

記事を読む

自分の「強み」はどこからくるのか?

photo credit: pattoise via photo pin cc 「弱み」よりも「

記事を読む

目的は「自分の中の宇宙」を見つめること

photo credit: Mahesh Telkar via photo pin cc 自分の

記事を読む

飛べ。そうすればあなたを受け止めてくれるネットが現れる

photo credit: Camdiluv ♥ via photo pin cc 飛ぶ! 有江

記事を読む

プロダクター(生産者)+コンシューマー(消費者)=プロシューマーの時代に自分の「使命」を考える

photo credit: Tony Fischer Photography via photo

記事を読む

no image

ギャップの魅力

 いま「鎌倉を鳥の都にする」というプロジェクトに参加していて、しばらく鳥のことを考えていたら、僕の親

記事を読む

no image

自分に気付く

 2年前、このブログを始めてからずっと、自分の内面と対話してきた。  それまでは「出来事」に注目し

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑