愛を伝え脳を鍛える『じゃれつき遊び』

公開日: : 最終更新日:2014/11/19 子育て


 最近、微妙な変化に気づいた。
 双子長男の指しゃぶりが増え、
 お気に入りの青いミニクッションを、
 以前よりも、離さない。

 オモチャを片付けないとクモがでるぞ〜
 とかいって、少しおどかしすぎた?
 と思っていたんだけど、
 理由は他にもありそうだ。
 

 脳をきたえる「じゃれつき遊び」
 普段は買わないテイストの本だけど、
 直感に従って買ってみたところ
 とても良い本でビックリした。

『子供の立場に立つ保育』を追求する
 さつき幼稚園で24年間続けている
 毎朝30分の『じゃれつき遊び』

 科学者の粘り強い調査と継続もあって、
 こどもに良い効果が多いことがわかった。
 前頭葉を鍛えることで、興奮と抑制を覚え、
 集中力のある子に育つ。

 抱っこ、スキンシップ、こちょこちょ。
 この原子的な遊びが、
 こどもの原子感覚を呼び覚まし、
 目をキラリと光らせるのだ。

 そして何よりも大事なことは、
 からだをたくさん使い
 接触を多くもつことで、
 大人からの愛情も伝わり、
 からだと心の両方が育つのだ。

 双子から同時に抱っこをせがまれ、
 それに応えると、かなり腰にくるので、
 ついオモチャなどでごまかしてしまう。
 イヤイヤ期同士は揉め事も多いので、
 DVDを観せておくことも少なくない。

 確かに、スキンシップが足りないかも。
 そう思って、昨夜、妻が風呂の間、
 本の中にあった、こちょこちょ遊び
『ロケット・ビュ〜ン』
 を試してみた。


 手をロケットにみたてて飛ばした後、
 くるくると指を回して、
 こどもの体のどこかに墜落し、
 そこをくすぐる。

 2人は、めっさ笑い転げて、
 もっともっとと要求した。

 なるほど。
 これはすごい食いつきだ。
 腰にも来ないし。

 親としては知育のオモチャなどに
 意識がいきがちだけど、
 昔からある原子的な遊びを
 こどもは求めているんだね。

 この本の終わりに、
『子供は愛情を強烈に求めている』と
 ありました。

 抱っこ、スキンシップ、こちょこちょ。
 しばらく多めに取り入れてみようと思う。

ad

関連記事

『昭和初期の子供か』双子次男の笑顔。

 どうですか、この笑顔。 「昭和初期の子供か」と、思わず、つっこみましたけど、  親バカなが

記事を読む

3才双子の発想力

「でた」  タタタとお手洗いから駆け戻り、おしりをふいてと僕を呼ぶ。 「きりん、でた」 「長い

記事を読む

2才双子が「シェア」を覚えた。

 週末の夜、我が家の食卓。  1つのカリフラワーを、手でちぎって、  シェアし合う双子たちを

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

皆さん、おはようございます! メモ魔、有江慶彰です。 さて、今回も引き続き、「双子誕生後の自

記事を読む

双子と庭で、雪だるま。

 鎌倉の初雪。  双子と庭で、雪だるま。  うっかり、双子の手袋を

記事を読む

3才双子の不思議なレゴ遊び

『ながい!』 『ながい!』  リビングからきゃっきゃきゃっきゃと、  楽しそうな声がする。  

記事を読む

iPhoneからの病院予約が便利、想像を超えた土曜日

先週の半ば、双子次男が発熱。 薬をもらってすぐに治ったものの、続けざまに、双子長男が感染。

記事を読む

no image

入園式の前の日に僕の思うこと

 明日は3才双子の入園式。2人の息子たちが同時に幼稚園生になります。親として初体験のことが全て2つ

記事を読む

せまい風呂

 風呂がせまい。  3人で湯船に座ると  ぎゅうぎゅうだ。  顔にお湯をかけられたり、  

記事を読む

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑