相手より自分を変える

公開日: : 子育て


 相手のやりかたを変えるよりも、自分のやりかたを変えるほうが楽だ。

 これは仕事を進める上での僕の信念。

 育児も同じだと気付いた。

 もちろん自分を変えることは単純に楽とは言えない。だけども相手を変えることに比べたら楽なのだ。

 先日、3才の息子たちが植木鉢を割ったり、仕舞っておいたハサミを持ち出したりした。ケガをしなかったのは幸い。

 子どもが危険なことをした時、親は子どもを叱って、子供自身を教育することも大事だ。

 だけども起きた後に処置をするより、起きる前に予防するほうが安全であることは、仕事も育児も病気も同じ。

 3才児を相手に、危険なことをやらないように教え込むには時間がかかる。だから今は「危険の素」をできるだけ先に排除することに注力したい。

 ただそれは同時に危険を体験から学べる機会を減らすことにもなるから、その度合いにも気をつけたい。

 世の中には2つのことがある。

 自分ではすぐに変えられないことと、自分ですぐに変えられること。

ad

関連記事

夜泣きも巧みなコンビネーションで攻めてくる!双子の生後3ヶ月、どう乗り切ったか

photo credit: AMERICANVIRUS via photo pin cc 双子の

記事を読む

一番いい時

 一番いい時っていつでしょう。何気ない出来事、当たり前の風景が、後になって、あの時は一番よかったな

記事を読む

ボルヴィックに付いてくるルノー(プルバックカー)全8種をコンプリートしたら、本物が欲しくなった。

 2才の双子次男は、車が大好きだ。  お昼に、たまたま買ったボルヴィックに、ルノーのプ

記事を読む

ムクドリの助け

「じゃあ、もう食べないの?」 「たーべーる!」  日曜の昼。いつものように、うどんの麺と肉だけを

記事を読む

『感覚でルールがわかる』2才双子と、はじめてのテーブルゲーム

 子供と一緒に大人も楽しめるアナログゲームを、  ずっと、探していたのです。  そして、とう

記事を読む

no image

第3回お父さんの集い

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。面白いですよね。キックオフ会に続き、第2回、第

記事を読む

2才双子が「シェア」を覚えた。

 週末の夜、我が家の食卓。  1つのカリフラワーを、手でちぎって、  シェアし合う双子たちを

記事を読む

3才双子のシュールな電話ごっこ

 日曜日の昼下がり。  キッチンで洗い物をしていると、  それは唐突に始まった。 「もしもし」

記事を読む

3才双子の不思議なレゴ遊び

『ながい!』 『ながい!』  リビングからきゃっきゃきゃっきゃと、  楽しそうな声がする。  

記事を読む

no image

3才双子と風呂と笑い

 「ままー!」と叫ぶと、妻がタオルを持って、風呂まで息子を迎えに来てくれる。これが週末の我が家のお

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑