3才双子の発想力

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


「でた」

 タタタとお手洗いから駆け戻り、おしりをふいてと僕を呼ぶ。

「きりん、でた」
「長いの出たなぁ」

 相当くだらないんだけども、息子たちの比喩が、最近ひそかな楽しみ。

 出かけた日。

「でた」
「今日は何が出たの?」
「でんしゃ、でた」
「硬いなぁ」

 雪の日。

「でた」
「今日は何が出たの?」
「ゆきだるま、でた」
「冬だなぁ」

 ほんとに相当くだらないんだけども、息子たちの比喩が、最近ひそかな楽しみ。

ad

関連記事

2才児に『交渉のための簡単な言葉』を教える

「かして」 「いいよ」  オモチャのとりあいになるたびに、  コツコツと教え続けてきた。  そ

記事を読む

残した豆乳スープと格闘する子供を見て、感動した話。

 2才になった双子が、豆乳スープを残した。  近ごろ、好きなものから先に食べてしまい、順位が低

記事を読む

子育ての最大のツボは『承認』すること

 時が経つと、落ちたウロコも  またくっついてしまう時がある。  繰り返し自分を振り返ることは、

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

皆さん、おはようございます! 好きなヨガのポーズは「しかばねのポーズ」、有江慶彰です。 さて

記事を読む

親と子の対立を解く『勝負なし』法

 親の意見をゴリ押しするのが一つ目の方法。  子の意見にすべて譲るのが二つ目の方法。  双方

記事を読む

2才双子『初めての美容院』

 おとなしくカットされる次男。  さすがプロ、キレイな仕上がり。  テラスモール湘南で、1,050

記事を読む

「抱っこ」の哲学

 昨夜は、最初から決めていたのです。  帰ったら、すぐ、アイツを「抱っこ」して、  そのまま

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

子供を叱らずに言うことを聞いてもらう唯一の方法

photo credit: photo pin cc 自我が芽生えはじめた双子の父、有江慶彰です

記事を読む

『感覚でルールがわかる』2才双子と、はじめてのテーブルゲーム

 子供と一緒に大人も楽しめるアナログゲームを、  ずっと、探していたのです。  そして、とう

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑