オモチャとiPadと歯磨き

公開日: : 子育て


 こどもの歯磨き、どうやったらさっさとやってくれますかね。3歳になってからだいぶん良くなってきたけど、放っておくとオモチャやiPadに夢中で磨いてくれてないことのほうが多い。

 オモチャやiPadが「遊び」なのに対して、歯磨きは「義務」的なところがあるから、きっとそこが問題なんだと思う。

 だから歯ブラシをカラフルにしたり、キャラクターものにしたり、先日は動物のプリントが入ってるうがい用のカップを妻がみつけて買ってきてくれたりして、義務をどうにか遊びに変える工夫をこらしてみるんだけど、やっぱりiPadにはかなわない。

 なかなか磨かないときは「虫歯になったら歯が全部なくなるよ」とか「 明日から動物クッキー食べれないよ」とか言ってなんとか気持ちを動かそうとするんだけど、これって脅迫的なところもあるから、気が進まない。

 じりじりと追い詰めるやり方よりも、好奇心をくすぐって誘い出すようなやり方があればベストなんだけど、これがなかなかむずかしいですね。目指すのは歯磨きのiPad越え。

ad

関連記事

見学がてら、鎌倉の『幼稚園バザー』へ

 来年からは幼稚園に通う予定の、  2才8ヶ月になった双子の息子たち。  年末までに、どの幼

記事を読む

兄5人家族+バァバが来た。嬉しくて、ハッスルしっぱなしの2才双子。

 先週末、こじんまりした鎌倉の我が家に、6人の来客。  田園調布から兄5人家族と、三茶でピック

記事を読む

晩酌しながら子供と『スタンプ遊び』

 昨夜の晩酌中。  新しいオモチャが大好きな2人に、  妻が隠し持っていたスタンプを渡すと、  夢

記事を読む

シャボン玉をつかまえて食べるフリをする遊び。

『パパー!』 『パパー!』 『ふぅ』 『ふぅ』  両サイドから双子にせがまれ、  仕方なく、のそ

記事を読む

ブーブー VS でんしゃ

『でんしゃ!』 『いやーだ!ブーブー!』  電車のおもちゃと車のおもちゃ。  レールがごっちゃに

記事を読む

『可愛くて楽しい子供用の英語教材』を無料でもらえるサイト

 『kizclub』というサイトから、  可愛くて楽しい子供用の英語教材を、無料でダウンロード

記事を読む

2才双子次男の『ぐるぐる泣き』

『うえーーーーーーん!!』  次男の泣き声がデカくて参る。  些細なことですぐに泣いてしまうのだ

記事を読む

問題を根本から断つ(続編)

photo credit: kelsey_lovefusionphoto via photo pi

記事を読む

双子とお風呂

 最近は、3人で入ります。  その方が、2人とも、楽しそう。 大きい丸  キット

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。

 休日、妻が歯医者に行っている間、  2才双子と一緒にリビングでミニカー遊び。  お昼に妻が

記事を読む

ad

PREV
遺失物
NEXT
笑顔

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑