英語の勉強法

公開日: : 英語


 世の中にはたくさんの英語の勉強法がある。でも結局、続かないものが多い。書籍やDVDになるくらいだから全部すばらしいものだと思うけど。学生時代から英語が苦手で、12年前にやり直そうと決めて、未だに中学生レベルでダラダラ止まっている。

 なんで続かないかというと、その勉強法が自分にあっていないからだ。あるいは最初あっていたのだけども、自分にある程度の力がついて、その効果を感じられなくなると楽しくない。

 結局なんでも楽しくなくなった時、それは別のやり方に変えるタイミングなのだ。同じやり方を無理に貫こうとして止めてしまうのは本質的ではない。その「やり方」ではなく「英語」を継続することが一番大事なのだから。

 「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」を読んだ。自分の性格にあったやり方、気が向いたやり方を自分で選ぶ、という著者のスタンスが今の自分にしっくりきた。

 ・意味やスペルの前に「音」で理解すること。
 ・シチュエーションで理解すること。
 ・英語のまま理解すること。

 数ある勉強法の中から著者が抽出したこのクールな三原則をベースに、一番効率のよい順序で、子供レベルだけども「英語脳」と「瞬時に反応できるボキャブラリ」を最短で獲得することが本書の主なテーマ。

 英語脳の準備ができたら、後はひたすら映画を英語のまま楽しむことと、メモで復習するだけ。初期構築フェーズと運用フェーズにわかれているのがわかりやすくてよい。

 最近はとりあえず最低限の読み書きが出来ればいいやと思っていたけど、僕は海外旅行や生活にも興味があるし、たまに外人さんに道を聞かれた時にちゃんと教えてあげたいし、離れた仲間と仕事を進めるためのコミュニケーション力を高めたいし、映画や演説を英語のまま観たいし、最新のIT技術情報はだいたい英語だし、息子たちも英語に興味を持っているし、もうやるしかないよコレ。

 初期構築フェーズにあてる期間は7ヶ月。長かった英語との戦いに、そろそろ決着をつけたい。いままでで一番しっくりきた書籍だから出来ると思う。でも楽しくなくなったら、また別のやり方に変えますけど。

ad

関連記事

英語のディクテーション、意味とスペルは後回し。

 「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」という本の通りに、単一CDの聞き込み(8週間)を終え

記事を読む

英語のCDを4週間聴き込んだ

「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」という本を読んで「英語は絶対、勉強するな!」のCDを4

記事を読む

英語は勉強しない

 英語の音だけを覚える。スペルとか意味は後回し。気になっても絶対に調べちゃダメ。  基礎的な発

記事を読む

通勤留学で、英作文回路を作る。

 仕事で、英語の需要が高まってきました。  ベトナムにいる開発チームとのコミュニケーションをと

記事を読む

通勤留学で英作文回路を鍛える。中学1年レベル完了。

 去年の12月に書いた記事「通勤留学で、英作文回路を作る。」  通勤時間(片道1時間)を使って

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑