東京タワーと富士山

公開日: : ランニング


 東京タワーは死の象徴、富士山は生の象徴。だから日本人は東京タワーと富士山に心が動く。

 そんな話を聞いたことがあるけど、どこで聞いたのかは忘れてしまった。ちなみに東京タワーは、いらなくなった戦車の鉄を再利用して作られています。知ってました?

 その日は富士山がよく見えた。夕暮れの空が明るいオレンジ色に染まって綺麗だったので、いつも走る7kmコースのUターン地点である稲村ケ崎を越えて、山を半分に割ったような道も越えて、10km走った。10km走るのは人生で2回目で、1回目もこの道を同じ理由で走った。

 小さい頃、渋谷のビルに住んでいた時も、天気がいい日は屋上から富士山が見えて(すごく小さかったけど)、そんな日は気分がよかった。鎌倉に引っ越してからは、富士山がすごく大きく見える。写真よりも実際に自分の目で見たほうがぜんぜん大きい。あれ不思議ですよね?満月とか。

 普段より少しだけ頑張って山路を走り抜けた後に見る七里ヶ浜と富士山。ご褒美みたいなこの景色が僕は好きです。車でドライブしたら、それはもちろん気持ちがいいと思うけど、ゆるやかにカーブした道の山の脇から大きな富士山が徐々に見えてくる時の感動は、自分の足で走ってみないとなかなか味わえない。疲れるけど。

 そういえば最近、東京タワーに行ってない。今度ひさしぶりに行ってみようかな。職場が近いから毎日見てるんだけど。特に蝋人形館に入りたい。マイケルジャクソンとかいるところ。

ad

関連記事

走る。 〜ありがとう太陽〜

 毎朝走って、今日で72日目。  1週間のペースが出来てきました。  平日は、幸せ子育て八幡

記事を読む

走る。〜夜の帰宅ラン〜

 毎日走って、149日目の先週火曜日、事件は起こった。  目覚ましに使っている、古いiPhon

記事を読む

走る。〜大雪と風邪と夜泣き〜

 毎日走って、本日で131日目。  鎌倉に引っ越してから、朝の時間がタイトになり、走る距離が短

記事を読む

走る! 〜10日間で得たもの〜

photo credit: kaneda99 via photopin cc 先週の月曜日から

記事を読む

走る。 〜4週間で得たもの〜

4週間、毎日、走りました。 得たもの、気付いたこと。 「ポロリ」も、「ゴキッ」も、なく

記事を読む

走る。〜ありがとう音楽〜

 31日間、毎日、走りました。 「限界線をぶっ飛ばす 3km コース」に変えてからは、今日で、

記事を読む

ランニング422日目

 朝の由比ヶ浜。  雲の穴から指す光がきれいだったから  足を止めて、iPhoneで撮った。  

記事を読む

走る。 〜風邪をひかない〜

photo credit: cszar via photopin cc おもむろに走り始めて

記事を読む

485日走った。

 おもむろに走りはじめて485日目。  1日1km以上走ると決めて、  最近は週末にまとめて  

記事を読む

走る。 〜お参りラン〜

「東京のへそ」として、1000年の歴史を誇る大宮八幡宮。  見守るのは、「子育て」の八幡さま

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑