幼稚園の余興(寸劇)に企画から参加!失敗しないための5つの事

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

 子も親も一緒に楽しむ! これが我が家のモットーです。

 息子たちの通う幼稚園では、お父さんたちが中心となって主催するイベントがあり、そこに企画段階から参加してきました。

 主な内容は園庭を使ったワイルドなクッキング大会なのですが、その「つかみ」にあたる余興(寸劇2分)が今回のテーマ。

 舞台に立ったことはありますが、園庭で子供とお母さん約200人を前に出し物をやるといったことは初めての経験です。

 不安も大きかったけど、先生や先輩お父さんから助けていただき、無事に楽しく本番を終えることが出来ました。

 これから同じような経験をする(?)かもしれないあなたのために、その中で気づいたことを5つ共有します。

1.無駄を削る

 まずはネタづくり。台本が完成したら、見直して削れるところは出来るだけ省いたほうがいいです。つい盛り込みたくなりますけどね。

「せっかく考えたのにもったいない」と思う部分もありますが、思い切ってそぎ落とすと、本当に面白いところだけが残り、質が高まります。流暢なセリフも端的に直す。

 実際に、熱中症防止という理由で「出来る限り短く!」という方針になったのですが、ネタを短くした結果、どのチームも面白くなりました。

2.ぐだぐだのチェック

 先輩お父さんからのアドバイスで納得したのは「とにかく、ぐだぐだしない」ということ。

 たとえば何か小道具を手で渡したりするシーンなんかは地味にぐだぐだしやすい。出来る限りシンプルな動作になるように置き換える。

3.ゆっくり話す

 緊張すると早口になりがちです。相手は園児ですから、大きな声でゆっくり話しましょう。

4.大きく動く

 自分が思ってる以上に、大きく動いたほうがよい。逆にセリフがない時はジッとする。「おかあさんといっしょ」などの子供向けのテレビが参考になります。

5.楽しむ

 これは何事にも言えることですが、出演者側が楽しんでやる。これが何よりも大事ですね。

 楽しそうにやっている人を見ると、見ているほうもなんだか楽しくなってしまう。鎌倉ビーチフェスタのフラダンスから学びました。

 先輩お父さんからのアドバイスも適確でした。やはり経験がある人とない人の差は大きい。何事も経験がなければ、想像したり予測することも難しいですからね。

 以上5つの事を気を付けて、また機会があればチャレンジしてみたいと思います。まぁ、なかなか無いんですけど。

ad

関連記事

シュライヒ

 子どもって動物が好きですよね。僕も好きですけど。で、うちにシュライヒがたくさんあります。ドイツ製

記事を読む

上手な叱り方のコツは『できるはずだ』という肯定感

 なんでもオモチャにしてしまう2才双子。  最近のターゲットは、寝室。  ベッドの上に、キレイに

記事を読む

『クチュクチュぺ』の効力

 歯磨きが嫌いな2才9ヶ月の息子たち。  最近、妻が歯医者さんからもらった  うがい用のミニカッ

記事を読む

荷物

 最近、荷物を持ちたがる長男。  大人用の大きな手さげ袋を、  引きずらないように、  フラフラし

記事を読む

家の近所でストライダー

 少し肌寒いけども、天気のいい朝。  妻が昼ごはんの買い物に行ってる間に、  家の近所でストライダ

記事を読む

no image

影絵でおやすみ

 寝室のドアを開けたまま電気を消す。そうすると我が家の構造上、リビングからの光が壁に当たって、影絵

記事を読む

育児の息抜きに、平日の夜から妻と家飲み。子どもの成長が酒の肴。

 昨夜は、妻と家で飲みました。  子どもが生まれると、日々のやることが一気に増えて、妻とゆっく

記事を読む

no image

またね

「ぱぱなにしてんの?」 「なにしてんの?ぱぱ」 「出かける準備をしてるんだよ」 「ごはんたべるね

記事を読む

お父さんたちの打ち上げ会

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。他ではあんまり聞かないので面白いですよね。先

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑