影絵でおやすみ

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

 寝室のドアを開けたまま電気を消す。そうすると我が家の構造上、リビングからの光が壁に当たって、影絵で遊べます。

 手でイヌの影絵を作る。口をパクパクさせて「こんばんワン!」

 動物好きの息子たちが食いついたので、他のも調べてみた。

 手でやる影絵集 他

 初めて見るのも多くて面白い。ウサギとか両手で作るやつなんかはダイナミックですごくいい。

 物を一切使わずに、手の影だけでイメージを膨らませることができる。そのお手軽さとクリエイティブさが僕は好きです。

 さっそくiPhoneの影絵アプリなどをダウンロードしたり、「ネコもできるのか」とか言いながら、いつの間にやら僕のほうが夢中になってしまい、気づけば息子たちは夢の中へ。しっぽをフリフリさせた黒猫が「おやすみニャア!」

ad

関連記事

泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。  浜辺のすぐ手前にある、広い芝

記事を読む

ボルヴィックに付いてくるルノー(プルバックカー)全8種をコンプリートしたら、本物が欲しくなった。

 2才の双子次男は、車が大好きだ。  お昼に、たまたま買ったボルヴィックに、ルノーのプ

記事を読む

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。 我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら

記事を読む

no image

入園式の前の日に僕の思うこと

 明日は3才双子の入園式。2人の息子たちが同時に幼稚園生になります。親として初体験のことが全て2つ

記事を読む

楽しく歯磨き『いろんな色のこども歯ブラシ』の効用。

 昨晩。  いつもと違って、やけにおとなしく、まじめに歯を磨く双子たち。  なんか、おかしい

記事を読む

2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。

 お風呂でABCシート。  一年前に、勧誘のオマケでついてきたのを、ずっと貼っている。  先

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その1:一発目のつぶやき)

皆さん、おはようございます! ツインビーが好きだった、有江慶彰です。 さて、今回は、「双子誕

記事を読む

せまい風呂

 風呂がせまい。  3人で湯船に座ると  ぎゅうぎゅうだ。  顔にお湯をかけられたり、  

記事を読む

3才双子と折り紙あそび

 先日の記事にも書いた本、  親子で遊べるたのしいおりがみ  を見ながら、息子たちと折り紙あそび。

記事を読む

子どものケンカに介入する目的は『審判のため』ではなく『コミュニケーションの活路を開くため』

 ケンカが絶えない2才双子。  理由はいつもだいたい同じ。  長男が次男のおもちゃを  奪い取って

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑