幸せな働き方を考える(その1:まずは、ざっくりと)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 幸せな働き方を考える

幸せな働き方を考える(その1:まずは、ざっくりと)
photo credit: mokolabs via photo pin cc

いつまでもβ版、有江慶彰です。

さて、家族を養う37歳の働くおっさんとしては、仕事ネタについて書かないわけにはいきません。

近年、ITの革新的な進化によって、私たちの仕事の効率化が急激に進みました。しかし、肝心な働く「人」は、幸せになったのかなぁ?と考えてみると、なんだかモヤモヤしたものを感じる今日この頃です。

というわけで、世の中で働き出してから23年の間に、脳をぐるぐる回転させて考えた「幸せな働き方」について、現段階の考えを整理しておこうと思います。

どうやったら幸せに働ける?

まず、自分の考えは、ざっくり、下の図です。

どうやったら幸せに働ける?(ざっくりの図)

はい、これ、数学で使う「ベン図」です。

ちなみに私は、ベン図(特に論理積のベン図)が好きなので、このブログのアイコンもベン図がモチーフです。

上の図の2つの丸のかさなるところに、幸せな働き方があるはずです。

しあわせなことって?

しあわせなことって?

左側の「しあわせなこと」の丸の中を、もう少し細かく考えてみます。

しあわせなことって?

幸せの形は人それぞれ違うと思うんですが、自分の考えとしては、仕事の中に上の図の3つの丸がかさなっていれば、もう、言うこと無しです。

これから先も、この3つの丸がかさなる仕事をバリバリやってる自分を目指します!

さて、明日は、右側の「お金になること」の丸の中についても考えてみます。

ad

関連記事

幸せな働き方を考える(その17:人生の羅針盤)

photo credit: Calsidyrose via photo pin cc コンパスを

記事を読む

幸せな働き方を考える(その7:何をするべきか)

photo credit: rocket ship via photo pin cc 小さな四角

記事を読む

幸せな働き方を考える(その16:私たちの切り札)

photo credit: fitzsean via photo pin cc 中学校の放課後に

記事を読む

幸せな働き方を考える(その2:お金になること)

photo credit: EmreAyar via photo pin cc 公園の水をご飯に

記事を読む

幸せな働き方を考える(その12:日本人の持ち札)

photo credit: jam343 via photo pin cc オカンが日舞の師範代

記事を読む

幸せな働き方を考える(その6:幸せは何処に)

photo credit: splorp via photo pin cc 人の間に、有江慶彰で

記事を読む

幸せな働き方を考える(その11:個のつながり)

photo credit: Intersection Consulting via photo p

記事を読む

幸せな働き方を考える(その9:かさなるハッピーメソッド)

photo credit: gregw via photo pin cc 小さなものの中にギュッ

記事を読む

幸せな働き方を考える(その13:時代が欲しているモノ)

photo credit: gadl via photo pin cc タイムボカン世代、有江慶

記事を読む

幸せな働き方を考える(その4:ワクワクを俯瞰する)

photo credit: Insight Imaging: John A Ryan Photog

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑