外が雨なら家の中で遊ぼう!リビングに突如現る立体迷路!ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

外が雨なら家の中で遊ぼう!リビングに突如現る立体迷路!ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク

組み立て好き、有江慶彰です。

今回は、雨の日に我が家で大活躍の「ジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パーク」を紹介します。

外が雨なら家の中で遊ぼう!

子供が夜中にグズる原因の一つとして、朝と昼に体を使って思いっきり遊んでいないことがよく挙げられます。

うちの双子(1歳8ヶ月)も、朝昼に十分に遊んでないと、やっぱり、だいたい夜中にグズります。

晴れの日は、公園で遊んだり近所を散歩したりして、十分に体を動かせるのですが、雨の日は家の中で思いっきり遊んでもらう必要があります。

滑り台とジムが合体している「わんぱくジム」みたいなものを購入してもいいのですが、サイズを見ると意外とでっかい。あと背が高いものだと落下も心配。

そこで、おすすめなのが、このジョイントマットで作るミニ・アミューズメント・パークです!

中はこんな感じ

ちなみに、中はこんな感じです。

ジョイントマットの仕様

縦横:42cm × 42cm
厚さ:12mm

近所のホームセンターで購入。6枚入りで1000円くらい。
上の写真の迷路は、16枚使うと作れます。

本来、床に敷くものなのですが、衝撃の吸収具合が少し固めな感じがしたので、我が家ではコルク素材のものに敷き直しました。なので、このマットは完全にアミューズメントパーク専用になってます。

普段は束ねて置いておく

普段は束ねて置いておく

使わない時は、妻の髪をとめるゴムなどを使って、こんな感じで6枚ずつくらいに分けて束ねてあります。(双子が散らかすので)

こうやって置いておくと、上に乗ったり、降りたりして、我が家ではこれだけでもけっこう遊んでくれます。階段とか、段差の上り下りが出来るようになったのが楽しいみたいです。

ミニミニバージョン

ミニミニバージョン

組み立てる時間が無い時は、こんな感じのミニミニバージョンにもできます。

というか、アイデア次第でどんなカタチでも組み立てられるので、そのおうちのリビングにぴったり合ったサイズに作れるところがいいかなぁと思います。

ただ、本来、床に敷くものですので、強度はまったく期待できません。寄っかかったりすると崩れてしまいます。我が家では怪我をしたことはないですが、大人が一緒に見ておいたほうがいいと思います。あと、2階建てとかは絶対無理です(笑)

「親」も「子供」も嬉しい!

親も子供も嬉しい

ということで、今回の「かさなるところ」はココです。

親:経済的。リビングの広さに合わせられる。夜中に子供が起きない。
子供:雨の日も家の中でも楽しく遊べる。

ad

関連記事

iPhoneからの病院予約が便利、想像を超えた土曜日

先週の半ば、双子次男が発熱。 薬をもらってすぐに治ったものの、続けざまに、双子長男が感染。

記事を読む

子供を叱らずに言うことを聞いてもらう唯一の方法

photo credit: photo pin cc 自我が芽生えはじめた双子の父、有江慶彰です

記事を読む

絵の具でお絵描き大会

 先週末。  蚊も減ってきたし涼しくなってきたので  我が家のこぢんまりとした庭に  キャンプ用の

記事を読む

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

2才双子長男の「変わり身の術」に驚いた。

 双子長男は、すばしっこくて、ずるがしこい。  トムとジェリーだったら、ジェリー・マウスのほう

記事を読む

3才双子とチョコレートケーキ

 妻からバレンタインにもらった LONG TRACK FOODS のヘーゼルナッツチョコレートケー

記事を読む

1960年ノルウェー、黄色と緑のミニカー

 近所にあるジャンク古雑貨のお店「Still Life」  溜め込んでいた確定申告のデータ入力

記事を読む

no image

入園式の前の日に僕の思うこと

 明日は3才双子の入園式。2人の息子たちが同時に幼稚園生になります。親として初体験のことが全て2つ

記事を読む

2才双子を1人で風呂に入れる時の3つのコツ

 双子を1人で風呂に入れる。  これには思った以上にコツがいる。  安全な場所とは言えないので、

記事を読む

『昭和初期の子供か』双子次男の笑顔。

 どうですか、この笑顔。 「昭和初期の子供か」と、思わず、つっこみましたけど、  親バカなが

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑