グズった子供がすぐに泣き止む!英語の歌DVD – Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

グズった子供がすぐに泣き止む!英語の歌DVD - Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

双子のおかげで上腕二頭筋が太くなった、有江慶彰です。

さて、我が家の双子が同時にグズると、とても一人では手に負えない状況になります。

そこで大活躍するのがDVDです。

我が家では、教育テレビ系、子供用英語教材、知育系と、いろいろな子供用DVDを試してみましたが、その中でも特に群を抜いて食いつきがよかったDVDの一つを紹介します。

Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

言語: 英語
時間: 30 分

物語は、動物たちが町のみんなを集めて、裏庭でショーを開催するというお話です。いろいろな動物がステージにあがって、次々に歌を披露します。

よく知っている歌も多く、知らなかった歌もすぐ覚えられます。そして絵も歌声もかわいい。

英語字幕は出ませんが、音声がとてもクリアなので良く聞き取れます。子供用の英語教材にありがちな、まったりした感じがなく、テンポもいい感じです。

教育テレビ系などの子供用のDVDをたくさん観ていると、子供の歌をつい口ずさんでしまい、そんな自分に少しがっかりする時がありますが(笑)、英語の歌であればそんなことはありません。英語を基礎からやりなおしている自分のような者には、むしろありがたい。

ちなみに、学べる英語は子供が覚えるレベルの、形、数字、文字、反対語、マナーなど。教育的な雰囲気はなくて、とにかく動物たちが楽しく歌うDVDです。

我が家では、双子が1歳6ヶ月の時に購入して、1歳9ヶ月になった現在でも、がっつり食い付きます。

グズっている時にこれを再生するとピタリと泣き止んで、ノリノリで最後まで観ます。あんまりこればっかり観るとさすがによくなさそうなので、ここぞという時が出番です。

子供用DVDに求めるもの

「子供が観ても、親が観ても、楽しい! そして飽きにくい。」

これにつきます。

大人用メガネみたいなものを装着すると、大人も同時に楽しめる内容に切り替わるような商品が出たら、絶対にバカ売れすると思います。誰か作ってください。

今日の「かさなるところ」は、ココです。
親も子供も嬉しいDVD

親:大人も楽しめて飽きにくい。口ずさんでもがっかりしない。
子供:グズっていてもすぐに泣き止みノリノリで観る。

ちなみに、

  1. オムツ
  2. 空腹
  3. 眠い

この3つのどれかに当てはまる場合は、それを解決しないと泣き止みません。

まとめ

・子供用DVDに求めるものは「子供が観ても、親が観ても、楽しくて飽きにくい」

「子供も親も同時に楽しめること」を、どんどん生活に取り入れていけば、生活の質を上げることに繋がると思います。

2012-07-03 | Posted in 育児・子育てComments Closed 

関連記事