グズった子供がすぐに泣き止む!英語の歌DVD – Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

グズった子供がすぐに泣き止む!英語の歌DVD - Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

双子のおかげで上腕二頭筋が太くなった、有江慶彰です。

さて、我が家の双子が同時にグズると、とても一人では手に負えない状況になります。

そこで大活躍するのがDVDです。

我が家では、教育テレビ系、子供用英語教材、知育系と、いろいろな子供用DVDを試してみましたが、その中でも特に群を抜いて食いつきがよかったDVDの一つを紹介します。

Richard Scarry の Best Learning Songs Video Ever

言語: 英語
時間: 30 分

物語は、動物たちが町のみんなを集めて、裏庭でショーを開催するというお話です。いろいろな動物がステージにあがって、次々に歌を披露します。

よく知っている歌も多く、知らなかった歌もすぐ覚えられます。そして絵も歌声もかわいい。

英語字幕は出ませんが、音声がとてもクリアなので良く聞き取れます。子供用の英語教材にありがちな、まったりした感じがなく、テンポもいい感じです。

教育テレビ系などの子供用のDVDをたくさん観ていると、子供の歌をつい口ずさんでしまい、そんな自分に少しがっかりする時がありますが(笑)、英語の歌であればそんなことはありません。英語を基礎からやりなおしている自分のような者には、むしろありがたい。

ちなみに、学べる英語は子供が覚えるレベルの、形、数字、文字、反対語、マナーなど。教育的な雰囲気はなくて、とにかく動物たちが楽しく歌うDVDです。

我が家では、双子が1歳6ヶ月の時に購入して、1歳9ヶ月になった現在でも、がっつり食い付きます。

グズっている時にこれを再生するとピタリと泣き止んで、ノリノリで最後まで観ます。あんまりこればっかり観るとさすがによくなさそうなので、ここぞという時が出番です。

子供用DVDに求めるもの

「子供が観ても、親が観ても、楽しい! そして飽きにくい。」

これにつきます。

大人用メガネみたいなものを装着すると、大人も同時に楽しめる内容に切り替わるような商品が出たら、絶対にバカ売れすると思います。誰か作ってください。

今日の「かさなるところ」は、ココです。
親も子供も嬉しいDVD

親:大人も楽しめて飽きにくい。口ずさんでもがっかりしない。
子供:グズっていてもすぐに泣き止みノリノリで観る。

ちなみに、

  1. オムツ
  2. 空腹
  3. 眠い

この3つのどれかに当てはまる場合は、それを解決しないと泣き止みません。

まとめ

・子供用DVDに求めるものは「子供が観ても、親が観ても、楽しくて飽きにくい」

「子供も親も同時に楽しめること」を、どんどん生活に取り入れていけば、生活の質を上げることに繋がると思います。

ad

関連記事

子育ての『一貫性』を保つ3つのルール

 イヤイヤ期の息子たち。  なんでもやりたがるし、  頻繁に抱っこをせがんでくるし、  正直、し

記事を読む

リアル電車の動画に食い付きすぎる、2才双子次男。

 2才双子次男は、電車が大好き。  最近まで「機関車トーマス」のことが大好きなのだと思っていた

記事を読む

3才双子のシールあそび

 休日、妻が出かける時に、  イラストレーター100%Orangeの  シールせいさくを出していっ

記事を読む

母の日の贈り物

 幼稚園で描いた絵が、息子達からの母の日の贈り物。ちゃんとしたプレゼントを息子達から。っていうの

記事を読む

子供がドアノブに手が届いた時に30秒で解決する方法

双子の父、有江慶彰です。 とうとう我が家の双子の手が、ドアノブ(レバー式)に届くようになり、部

記事を読む

2才双子『脱オムツ!』夏の短期合宿『成功の5つのポイント』

 2才10ヶ月の息子たち。  乳離れと並んで子育ての壁の一つと  いわれるトイレトレーニングを、

記事を読む

no image

おたまじゃくしとカメによろしく

 幼稚園、最初の一週間を終えた3才双子。まだ慣れなくて、幼稚園に着くと「ようちえんいやだ!」と泣き

記事を読む

パパと子供のためのパパチャリ、「パパクル」に一目惚れ。

 湘南のライフスタイルを提案するコンセプトショップ「フィーリングス」の、  パパと子供のための

記事を読む

せまい風呂

 風呂がせまい。  3人で湯船に座ると  ぎゅうぎゅうだ。  顔にお湯をかけられたり、  

記事を読む

お風呂で『ひとのかお展』

 2才7ヶ月の息子たちと、  キットパスを使って、お風呂でお絵描き。  顔を描くのが好きみた

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑