鎌倉『寺さんぽ』

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉


 最近は海ピクニックが多かったので、
 先週末は、家族でお寺を散歩。

 この時期の鎌倉は、
 あじさいが、きれいです。


 うちから徒歩10分のところにある
 妙本寺。

 中央の階段よりも、
 左側の階段から登ると、
 あじさいを楽しめます。


 緑のトンネル。

 天気がよくて少し暑かったけど、
 ここだけは、ひんやりとして、
 気持ちがいい。


 5分くらいで、上に到着。
 睡蓮鉢に大きなハスの葉っぱ。

 ほんのりと、お線香の香り。


 鉢の中には、メダカがスイスイ。
 葉っぱの上をころころと転がる
 まん丸の水滴が面白い。


 迫力のある大きな屋根の本堂。


 龍の口から出る水を
 じっとながめる双子。


 おそるおそる。


 帰り道も、緑のトンネルで、
 ひんやり。

 海ではしゃぐのもいいけど、
 静かなお寺を、
 のんびり散歩するのも、
 なかなかです。

ad

関連記事

「woof curry」で、カレーランチ。

 先週末は、長谷の「woof curry」で、カレーランチ。  1ヶ月前の記事「長谷散歩、鎌倉

記事を読む

晴れた日曜日は『ビーチピクニックで昼ビール』

 フラダンスで昼ビールも最高だったけど、  何でもない日曜日のビーチピクニック。  これもま

記事を読む

秋の円覚寺を散歩

 先週末。  妻の旧友が泊まりに来てくれた。  次の日、妻たちは電車で、  僕と双子は電動チャリ

記事を読む

浜の盆踊り

 7月15日、海の日。  鎌倉は、浜の盆踊り大会。  踊りと和太鼓を楽しみながら、  夏の夜の浜

記事を読む

冬の浜辺でのんびり

 浜辺でのんびり。  気が向いた時、そんな贅沢ができる。  鎌倉を好きな理由のひとつ。  波の

記事を読む

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レンズの真ん中がずっと曇ってて、こ

記事を読む

お散歩日和に、鎌倉文学館へ。

 先週末、家族4人で、長谷の「woof curry」で、カレーを食べた後、  天気が良いので、

記事を読む

『風を感じる』木々のざわめき、鎌倉の小道さんぽ。

 いつも通る道の脇に、妻とみつけた小道。  少し風が強かったけど、先週末は、とても天気が良くて

記事を読む

リンゴがごろん!週末限定アップルパイ [LONG TRACK FOODS]

 リンゴがごろんと入った  LONG TRACK FOODSの  週末限定アップルパイ。  妻が

記事を読む

長谷散歩、鎌倉大仏、スペシャルカレーランチ。

 先週末は、鎌倉から長谷まで、家族で散歩。  長谷エリアを散歩して、大仏さまを見てから、カレー

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑