浜の盆踊り

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 鎌倉


 7月15日、海の日。
 鎌倉は、浜の盆踊り大会。

 踊りと和太鼓を楽しみながら、
 夏の夜の浜辺で飲む生ビール。
 枝豆と焼きそば。
 気持ちのいい風。
 最高です。

 東京音頭やドラえもん音頭が、
 こどもの頃の音源のまま流れて
 懐かしい気持ちになって、
 二十何年かぶりに、
 輪に入って踊りました。


 由比ヶ浜海岸から
 材木座海岸へと続く橋。
 その先に光り輝く盆踊り会場。


 まだ明るいけど、
 四方から中央の舞台に向かって並ぶ
 チョウチンがいい感じ。


 お菓子つかみ取り。


 盆踊りの前の儀式を終えて、
 浜辺を歩くお坊さん達。
 さすが鎌倉。

 振り付けとかぜんぜん覚えてないし、
 まったく上手に踊れないんだけども、
 輪の中に入って、真ん中の舞台の
 おばちゃん達をお手本にしながら
 どうにかこうにか踊ってみると、
 とても楽しい気分になりました。

 2才の子供たちは、
 まだ踊れないけれど、
『すなー』とか、
『なみー』とかいいながら、
 夜の砂浜を走り回って、
 楽しそうでした。

 来年もまたみんなで来よう。
 
 
 

ad

関連記事

鎌倉『大新』の旨辛ネギラーメン

 鎌倉駅の付近で唯一  深夜まで営業している  ラーメン屋さん『大新』  昨夜は勤め先の歓迎

記事を読む

長谷散歩、鎌倉大仏、スペシャルカレーランチ。

 先週末は、鎌倉から長谷まで、家族で散歩。  長谷エリアを散歩して、大仏さまを見てから、カレー

記事を読む

『オンからオフへ』葉山の旧友と『グリーン車飲み』

 品川から鎌倉まで50分。  オンからオフへと向かうグリーン車が  僕たちの移動酒場。  KIO

記事を読む

湘南倶楽部でハヤシランチ

 先週末は、鎌倉の湘南倶楽部でランチ。  家族4人で、ハヤシライスを食べました。  黒光りし

記事を読む

2才双子と鎌倉海浜公園

 我が家から少し歩くんだけど、  子どもたちが大好きな鎌倉海浜公園。  ずっと日陰がなくて暑いん

記事を読む

海ピク日和

 また来ちゃいました。  由比ガ浜で、海ピクニック。  日曜日は暑すぎず、風も穏やかで  最高の

記事を読む

旬の鎌倉野菜

 ウマいものといえば何でしょう。焼肉とビール。ステーキと赤ワイン。ウマいですよね。それはもちろんだ

記事を読む

鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」に初詣。

 本日は、家族4人で初詣。  鎌倉最古の厄除け神社「八雲神社」に行って参りました。  家の近

記事を読む

家族でのんびり『裏道さんぽ』

 外が気持ちいい季節。  家族で散歩。  表通りもにぎやかでいいけど、  裏道をのんびり歩

記事を読む

GOODY MARKET vol.3

 先週土日、2日間にわたって  GARDEN HOUSEのテラスで開催された  GOODY MAR

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑