2才児とフロでお絵かき『顔の輪郭』に挑戦

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 昨晩のお風呂タイム。
 僕が描いたお手本。
 今回は『顔の輪郭』に挑戦だ。


 まず先に描いたのは次男。
 いつもの目と口。
 なんか悲しそうな目だけど、
 だいぶうまくなった。


 続いて長男。
 鼻が謎のT字だけど、
 ドラえもんの鼻の下みたいで
 いいかも。


 輪郭、うまいな!
 お手本と全然違うけど、
 なんか、リアル。


 となりを見ると、
 次男も輪郭を描いていた。
 このタッチ、天才に違いない。


 長男がブーブー描けとうるさいので、
 車の絵を描いてあげたら、
 ノーリアクションのまま、
 また顔を描き出した。


 車が体みたいになっちゃってるけど、
 眠そうなまぶたがカワイイね。
 後頭部が長いのも、
 異星人ぽくていいかも。

 二人ともお手本と全然違うんだけど、
『顔の輪郭』というテーマを
 理解していたことに感心した。

 子供たちのトレーニングのつもりで
 お手本とかいって描いたけど、
 発想を自由に表現するという意味では、
 むしろ子どもたちの絵のほうが、
 お手本だ。

 明日のお風呂タイムからは、
『先生』と呼ぶことにしようと思う。

ad

関連記事

青と黄色のストライダー

「あお、のる!」 「きいろ、のる!」  電動チャリに乗っけて散歩がてら  買い物に行こうと思って

記事を読む

ダメ禁止の日

「ダメ」といえば「ヤダ」と騒ぐ。  否定には否定が返ってくる。  ならば、すべて肯定すればいい

記事を読む

両親と、3才双子の誕生日パーティー

 先週末。  世田谷から鎌倉まで、  前よりだいぶ遠くなってしまったけど、  僕の両親が来てくれて

記事を読む

君の仕事

「ぱぱ、おかえり!」 「ただいま」  玄関の鍵をカチャリと開けると、3才4ヶ月の双子長男がタタタ

記事を読む

2才双子と覚える『ふみきりダンス』の踊り方

『カーンカーンカーン』と、踏切が鳴り始めたら、  そのリズムに合わせて踊ります。  手は、両

記事を読む

車掌が手を振ってくれた日。

 横浜駅で、ホームに入ってくるたくさんの電車に興奮する双子次男。  リアルな電車が大好きなのだ

記事を読む

ムクドリの助け

「じゃあ、もう食べないの?」 「たーべーる!」  日曜の昼。いつものように、うどんの麺と肉だけを

記事を読む

子どもが育つ魔法の言葉「子は親の鏡」

photo credit: Werner Kunz via photo pin cc 最近やっと

記事を読む

やりとりの支援者

「がるるるるーーーっ!」  次男が両手を上げ、ケモノのような声で長男を威嚇する。(モンスターズイ

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。

 休日、妻が歯医者に行っている間、  2才双子と一緒にリビングでミニカー遊び。  お昼に妻が

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑