やりとりの支援者

公開日: : 子育て


「がるるるるーーーっ!」

 次男が両手を上げ、ケモノのような声で長男を威嚇する。(モンスターズインクの観すぎ)

 もめ事の原因はミニカーの取り合い。

 たくさんミニカーがあるのに、今、相手が持ってるものを、お互い欲しくなってしまう。

 人のものが自分のものよりもよく見えてしまうのは大人も子供も同じなのだ。

 最近は腕力もついてきたし、押し倒したり叩いたりしてるから、「やめなさい!」とぴしゃりと言って、今すぐ割って入りたいんだけども、

 子どものケンカに介入する目的は『審判のため』ではなく『コミュニケーションの活路を開くため』

 この信念に反さないように、もちろん安全第一は絶対だけども、もどかしい気持ちをこらえ、冷静に別の手段でアプローチする。

「あ、ウッディが落ちてる。パパもらっちゃおうかな?」

 長男があわてて飛んできた。

「あ、バズもあった。もらっていい?」

 次男もあわてて飛んでくる。

「自分のものをとられたら、イヤな気持ちになるよね」

 伝わったかどうかわからないけど、クリスマスプレゼントのそれぞれのおもちゃを手に持って、神妙な顔の二人。

「貸してほしい時、なんて言うんだっけ?」

「かして」
「どっぞ」

 長男が次男にミニカーを手渡した。

「えらい!ありがとう、すごいじゃん!」
 僕が褒め称えると得意げな長男。

「ぱぱ、うでぃとばず、みる!」
「つー、みる!」

 何もなかったかのように、二人仲良くトイストーリー2のDVD鑑賞会がはじまった。

 成長やタイミングで子供のリアクションも変わってくるから、絶対にうまくいく方法なんてものは無い。

 でもいつか二人だけで解決できる日がくると信じて、しばらくは淡々と、やりとりの支援者に徹する。

ad

関連記事

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その1:嬉しい3つのこと)

皆さん、おはようございます! 特技は2倍速でオムツ替え、有江慶彰です。 今日は「こどもの日」

記事を読む

雨の日の登園

 僕は仕事が休み。でも息子たちは幼稚園に行く。こんな状況がGW休暇中にあって、なんだか不思議な気

記事を読む

お風呂で『トイ・ストーリー展』

 昨晩もお風呂でお絵描き。  今回は、最近2人がハマッている  トイ・ストーリーのウッディと

記事を読む

3才双子のシュールな電話ごっこ

 日曜日の昼下がり。  キッチンで洗い物をしていると、  それは唐突に始まった。 「もしもし」

記事を読む

一番いい時

 一番いい時っていつでしょう。何気ない出来事、当たり前の風景が、後になって、あの時は一番よかったな

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その3:生後18日目19:09)

皆さん、おはようございます! メモ魔、有江慶彰です。 さて、今回も引き続き、「双子誕生後の自

記事を読む

両親と、3才双子の誕生日パーティー

 先週末。  世田谷から鎌倉まで、  前よりだいぶ遠くなってしまったけど、  僕の両親が来てくれて

記事を読む

ベランダにちょうどいい!コッシーの「角型プール」で双子と水遊び

サボさん好き、有江慶彰です。 「夏!」って感じの空。そんな日曜日に、「みいつけた!」でお馴染み

記事を読む

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。 我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑