ムクドリの助け

公開日: : 子育て


「じゃあ、もう食べないの?」
「たーべーる!」

 日曜の昼。いつものように、うどんの麺と肉だけを先に食べて、野菜だけをきれいに残した双子次男。

「まーま、やって!」

 妻が手伝って野菜を口に入れると、ぶえーっと出す。

「ちょっと!もう食べない?」
「たーべーる!」

 3才4か月、複雑な年頃なのだ。

 妻は作業があるので別の部屋へ。

 僕は食器洗いの担当。キッチンカウンター越しに様子をうかがい続ける。長期戦の予感。

「食べないんだったらパパ食べちゃうよ?」
「たーべーる!」

「そっか、じゃあ食べなよ」
「まーまーは!?」

 椅子の上に立ち、キレている。

「ママは仕事。あ、自分で食べられないの?」
「たーべーる!」

 食べたくないのか、食べたいけども食べられないのか、実はママにあまえたいだけなのか、真意はつかめない。

「食べたくないんだったら残してもいいよ?」
「たーべーる!」

 そしてまたサイレンのような音量で泣き出してしまった。こうなるともう手におえない。

 その時、庭に一羽の鳥が舞い降りた。

「あ!鳥さんだ!」

 注意をそらす。

 黒っぽい体に白い側頭部、黄色いくちばし、スズメよりも一回り大きいくらいの鳥が、庭のウッドデッキからこちらをジッと見ている。

 ピタっと泣き止んだ次男。

「空から泣いてるのを見つけて応援に来てくれたのかな。『ちゃんと野菜も食べて!頑張って!』って、言ってるよ」

 自分でもアホらしいと思いながらも、最近は絵本の内容にも興味が出てきた次男に、真面目に伝えてみる。

 すると次男は黙ったまま椅子に座り、残った野菜を自分で食べ始めた。そしてあっという間にペロリとぜんぶ食べてしまったのだ。

「すごいじゃん!えらい! わははは!」

 うまくいきすぎて自分でも笑ってしまった。

「じゃあ、鳥さんにありがとうを言おう」
「とりさん、あがと!」

 鳥は静かに飛び去った。

 こんどお礼に餌台を置いておくね。

ad

関連記事

双子次男の逆襲

 自由すぎる寝相。  双子次男。  最近、暑かったせいなのか、  スキンシップが足りないのか、

記事を読む

母の日の贈り物

 幼稚園で描いた絵が、息子達からの母の日の贈り物。ちゃんとしたプレゼントを息子達から。っていうの

記事を読む

『クチュクチュぺ』の効力

 歯磨きが嫌いな2才9ヶ月の息子たち。  最近、妻が歯医者さんからもらった  うがい用のミニカッ

記事を読む

双子育児Twitterで振り返る(その2:生後18日目10:05)

皆さん、おはようございます! 好きなヨガのポーズは「しかばねのポーズ」、有江慶彰です。 さて

記事を読む

お父さんたちの打ち上げ会

 息子達の通う幼稚園には、お父さんの集いがあります。他ではあんまり聞かないので面白いですよね。先

記事を読む

子どものケンカに介入する目的は『審判のため』ではなく『コミュニケーションの活路を開くため』

 ケンカが絶えない2才双子。  理由はいつもだいたい同じ。  長男が次男のおもちゃを  奪い取って

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その3:第1〜4週の授乳集計)

皆さん、おはようございます! 焼きそばでテンションがあがる、有江慶彰です。 さて、今回は、本

記事を読む

2才双子を1人で風呂に入れる時の3つのコツ

 双子を1人で風呂に入れる。  これには思った以上にコツがいる。  安全な場所とは言えないので、

記事を読む

『パパが一番好きな人』を、こどもに伝えた日。

 ゴールデンウィークの10連休。  転職活動中、無職の時期から1年ぶりに、子供たちと密に過ご

記事を読む

双子次男の頑固

 双子次男が以前にも増して頑固だ。  息子たちと散歩中、踏み切りを待つ時に、次に来る電車がアオ(

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑