君の仕事

公開日: : 子育て


「ぱぱ、おかえり!」
「ただいま」

 玄関の鍵をカチャリと開けると、3才4ヶ月の双子長男がタタタと走ってきて、迎えてくれるようになった。

 なんだかうれしい。

 急にいろいろ話せるようになって、こどもが吸収するスピードに驚く。

 ちなにみ双子次男のほうは奥の部屋でゴロゴロしながらiPadで横須賀線の動画に夢中。

 おとな気取りの長男が会話を続ける。

「どこ、いってたの?」
「仕事に行ってたんだよ」

「しごと、したい」
「いいね、『データを入力するだけの簡単なお仕事です。』興味ある?」

 僕の適当な返しを理解できてないと思うけど、興味津々な顔でうなずいている。

「かばん、なに、はいってるの?」
「パパの大事な仕事道具が入ってるんだ」

「かばん、ちょうだい」
「え?これパパのだよ、あるじゃんこっち」

 4月からはじまる幼稚園のために準備した小さなリュックを渡すと、せっせとミニカーを詰め込みはじめた。

「ようちえん、もっていく」
「うん、持っていってもいいけど、重くない?」

 大量のミニカーを詰め込んでパンパンになったリュックをしょってニコニコ顔の長男。

「4月から元気に幼稚園に通う。それが君の仕事だね」

 リュックを逆さまにして、大量のミニカーが散らばった。ニコニコ顔の長男。キャッキャ言いながら更にそれをぐしゃぐしゃにする次男。

 やれやれ。

 収入はない「仕事」だけども、いろいろな体験を吸収して来てほしい。

ad

関連記事

2才双子の言葉のボキャブラリーが、少なすぎて面白い。

 クリスマスイブの夜、我が家のトナカイとサンタ。  2010年に買ったこの衣装を着るのも、今年

記事を読む

泣きじゃくる2才の双子次男。子どもの「かんしゃく」の原因は、「思っていたのと違う」という「抗議」

 鎌倉の家を契約した後、せっかくなので、由比ヶ浜を家族で散歩。  浜辺のすぐ手前にある、広い芝

記事を読む

子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた

 家の中のレイアウトを再考するため、  子どもの心が育つ魔法の家のつくりかた  を読んだ。  こ

記事を読む

ベランダにちょうどいい!コッシーの「角型プール」で双子と水遊び

サボさん好き、有江慶彰です。 「夏!」って感じの空。そんな日曜日に、「みいつけた!」でお馴染み

記事を読む

3才双子とクッキー

 大雪なので、おうちでクッキー作り。  いろんなかたち、ニコニコ顔。  左手で転がしてい

記事を読む

表裏一体

 二卵性双生児は真逆だ。体は痩せ型とムチムチ型(好物は野菜と炭水化物)。つむじは右巻きと左巻き。利

記事を読む

『自我と失敗』2才児の親が心を広くもつための2つの考え

 なんでも自分でやりたい2才児。  しかし、荷物を持てば引きずるし、  ズボンを履けば片方に両足が

記事を読む

『パパが一番好きな人』を、こどもに伝えた日。

 ゴールデンウィークの10連休。  転職活動中、無職の時期から1年ぶりに、子供たちと密に過ご

記事を読む

2才双子と風呂場でハイタッチ。AからZまで言えた日。

 過去記事『2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。』  少しだけ、ABCが言える

記事を読む

双子授乳オムツ替え記録365日(その2:最初の1週間)

皆さん、おはようございます! 趣味は食器洗い、有江慶彰です。 さて、今回は、昨日の記事で紹介

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑