「親と子」ブルータスNo.778

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て


 「あたらしい木の家」「本特集2014」「尊敬できる日用品」など、興味深いテーマに、つい手が伸びてしまう情報誌ブルータス。6月1日号のNo.778は「親と子」です。

 クリエイティブな分野で活躍する人たちの「こう育てられた」「こう育てている」をインタビュー。その人のルーツと、クリエイティブな子育てのルールを探る。こうゆうの好き。

 なかなか読み応えがあったけど、40人以上の個性的なインタビュー記事を読んで、子育てについてもう一度考える。

 子の個性と親の個性、家や仕事の環境、いろいろな要素の掛け合わせによって、各家族ごとに多様なルールが生まれる。だから子育てのルールに正解は無い。見つけるべきものは「正解」ではなくて、それぞれの家族がベストだと思う「マイルール」だ。そんな考えに至った。

 そうはいっても自分たちの答えに対して絶対的な自信を持つことはむずかしいから、親は自問自答を繰り返す。子育ては親育て。親にとっては修業の毎日です。

 子を持って初めて湧いてくる親への感謝があって、いや、もちろん親には、ずっと前から感謝しているのだけども、新たに湧いてくるニュータイプの感謝みたいなものがあって、そのありがたい気持ちを、また我が子に向け直して、子育てのパワーとして注ぎ込む。そうやって親から子へと、今まで引き継がれてきたのかな。

ad

関連記事

夏!『コッシーのプール』で水遊び

 夏ですねえ。 「ぷーる!ぷーる!」  3連休、息子たちは毎日、  庭でプール遊び。  気持ち良

記事を読む

表裏一体

 二卵性双生児は真逆だ。体は痩せ型とムチムチ型(好物は野菜と炭水化物)。つむじは右巻きと左巻き。利

記事を読む

3才双子の前髪

 パツーン!  パツーン!  できあがり。

記事を読む

両親と、3才双子の誕生日パーティー

 先週末。  世田谷から鎌倉まで、  前よりだいぶ遠くなってしまったけど、  僕の両親が来てくれて

記事を読む

双子次男の頑固

 双子次男が以前にも増して頑固だ。  息子たちと散歩中、踏み切りを待つ時に、次に来る電車がアオ(

記事を読む

2才と面雀

 今週は妻が風邪でダウン。  双子も鼻ズルズルで夜泣きが続いたけど、  風邪シロップをうまそうに飲

記事を読む

問題を根本から断つ

photo credit: zachstern via photo pin cc 双子怪獣の父、

記事を読む

2才双子と覚える『ふみきりダンス』の踊り方

『カーンカーンカーン』と、踏切が鳴り始めたら、  そのリズムに合わせて踊ります。  手は、両

記事を読む

『パパが一番好きな人』を、こどもに伝えた日。

 ゴールデンウィークの10連休。  転職活動中、無職の時期から1年ぶりに、子供たちと密に過ご

記事を読む

薬局の車

 長男と妻が歯医者に行ってる間、  たまには次男と2人で、  近所でストライダーにでも乗って  遊

記事を読む

ad

ad

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

夢を叶える生き方

 目標に向かって頑張る。  そのやり方しか無いと僕は思っていたの

→もっと見る

PAGE TOP ↑