3才双子と風呂と笑い

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 子育て

 「ままー!」と叫ぶと、妻がタオルを持って、風呂まで息子を迎えに来てくれる。これが週末の我が家のお風呂スタイル。

 昨夜も最後に、僕がドアをサッと開けると、風呂の中からダイニングに向かって長男が叫んだ。

 「ぱぱー!」
 「え!? いや、パパここ!ママを呼ばないと!」

 「ままとぱぱまちがえちゃたの」と長男が言うので「お前なかなか面白いじゃないか、次は間違えるなよ」と伝え、仕切り直して、もう一度ドアをサッと開ける。

 「ぱぱー!」
 「いや、ママだろ!」

 「お前マジでなかなか面白いじゃないか」と伝えると、長男が、してやったり的な顔をしたので、ハイタッチをした。

 結局、その声を聞いた妻が迎えに来て、長男は風呂の外へと無事に出る。

 続けて、次男の頭を洗い終え、またサッとドアを開けると、次男が叫んだ。

 「ぱぱー!」
 「いや、もういいわ!」

 「お前もなかなかやるじゃないか」と伝えると、次男がニンマリしたので、ハイタッチをした。

 天然なのか計算なのか、わからないけども、もしも笑いを生もうとしたのならば、まだ3才なのに、その姿勢がスゴイと思った。なかなかやるわ。

ad

関連記事

親は『愛情』を与えても、『考え』を与えてはならない。

 ニコニコ顔で、iPadを持ってきた双子次男。  夕飯を食べる僕の目の前に座り、  大好きな

記事を読む

問題を根本から断つ(第3話)

photo credit: ecstaticist via photo pin cc 双子怪獣の

記事を読む

『お箸でラーメン』2才双子と、のんびりランチ。

 お箸の使い方が上手になった2才6ヶ月の息子たちと、  休日に、家でのんびり、ラーメン・ランチ

記事を読む

『お風呂あそび』の定番。シャンプーで、双子の髪を逆立てる。

 そういえば、この定番の遊びをやっていなかった。  と、気が付いて、昨晩、早速やってみました。

記事を読む

2才双子が「シェア」を覚えた。

 週末の夜、我が家の食卓。  1つのカリフラワーを、手でちぎって、  シェアし合う双子たちを

記事を読む

2才双子と、お風呂でABC。ごまかしかたが、ヒドイ。

 お風呂でABCシート。  一年前に、勧誘のオマケでついてきたのを、ずっと貼っている。  先

記事を読む

2才双子が『ミニカーの感動的な遊び方』を覚えた日。〜続編〜

 2才双子とミニカーで遊ぶ。  ちらかっていたレゴブロックを片付けて、ミニカーだけを並べる。

記事を読む

no image

子供じゃなくて友達

「いるか、きって!」  紙とハサミを持って駆け寄ってきた双子長男。何のことだ?と思ったら、切り絵

記事を読む

ぎゅうして

「ぎゅうして」 「彼女か」  寝癖がひどすぎる3才双子長男が、いじらしい彼女のように抱っこをせが

記事を読む

二卵性双生児は似ていない

双子♂♂の父、有江慶彰です。 我が家の双子は二卵性双生児です。顔も性格も似ていません。なんなら

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑