ラデッシュの花


 種まきから194日目のラデッシュ。花が咲きました。植物としては良いのですけども、食べるための野菜としては失敗。

 土から根元を掘り出してみると、びっくりするほど実がついていない。葉も少ないし茎もひょろっと長い。残念です。

 年末の寒い時期に種をまいたのが良くなかった。と、いうのもあると思うけど、おそらく主な原因は、日当たり。やっぱり植物には日光が大事ですね。次の家は日当たり良好にしたい。

 さて、今回は失敗してしまったけども、可愛い花をつけたことだし、その花からは種が採取できるようなので、まぁよしとします。成功か失敗かは結果ではなく、その時点での状態を表す言葉。いさぎよくスパッと気持ちを切り換えて、週末にまた次の野菜計画を練り上げます。ラディッシュがつけてくれた可愛い花を鑑賞しつつ。ちなみに、この花、食べられるのかな……いや、食べないですけど。後で調べよ。

2014-05-23 | Posted in Comments Closed 

関連記事