ラデッシュの花

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 家庭菜園


 種まきから194日目のラデッシュ。花が咲きました。植物としては良いのですけども、食べるための野菜としては失敗。

 土から根元を掘り出してみると、びっくりするほど実がついていない。葉も少ないし茎もひょろっと長い。残念です。

 年末の寒い時期に種をまいたのが良くなかった。と、いうのもあると思うけど、おそらく主な原因は、日当たり。やっぱり植物には日光が大事ですね。次の家は日当たり良好にしたい。

 さて、今回は失敗してしまったけども、可愛い花をつけたことだし、その花からは種が採取できるようなので、まぁよしとします。成功か失敗かは結果ではなく、その時点での状態を表す言葉。いさぎよくスパッと気持ちを切り換えて、週末にまた次の野菜計画を練り上げます。ラディッシュがつけてくれた可愛い花を鑑賞しつつ。ちなみに、この花、食べられるのかな……いや、食べないですけど。後で調べよ。

ad

関連記事

有機栽培とDIY!庭で野菜とハーブを育てる。

 GARDEN HOUSEでワインケースの  木箱を買いました。  前から狙ってたのですが、  

記事を読む

82日目のラディッシュ

 種まきから82日目のラディッシュ。  別名は二十日大根ということで、  芽が出たら二十日で食べ

記事を読む

162日目のラディッシュ

 種まきから162日目の今朝のラディッシュ。予定よりも成長がゆっくりで時間がかかったけど、だいぶ葉

記事を読む

春菊の発芽

 種まきから8日目、今朝の春菊。  ルッコラに遅れをとりつつも、  ニョキニョキ出てきました!

記事を読む

『おうちごはん』を、さらに美味しく。庭に植えるハーブを買いました。

 先週末は、双子たちと散歩がてら、  GARDEN HOUSEや、KINOKUNIYAなど、

記事を読む

ラディッシュの発芽

 あ、なんか土がもっこりしてる。  と思って、よく見たら、  土の割れ目から、芽が出てた。  

記事を読む

間引き菜のサラダ

 本日で種まきから  56日目のイタリアンパセリと  29日目のラディッシュ。  一昨日の土曜の

記事を読む

ラディッシュの種まき

 種まきらから28日目、  今朝のイタリアンパセリ。  増えてる!  月曜からテンション上がりま

記事を読む

イエナカ菜園

 そろそろ外は寒くなってきたし、  家の中でも野菜を育てたい。  ということで、イエナカ菜園に、

記事を読む

ルッコラの発芽

 先週の日曜に種をまいたルッコラ。  4日目の今朝、こんなに芽がでた!  成長の速度がすごくて、

記事を読む

ad

ad

鎌倉の眼鏡店 Optic Gallery K で、鯖江の職人技が光るメガネを購入

眼鏡人にとって、一番の悪は、「レンズの曇り」ですよね。 最近レン

5才からはじめるプログラミング!iPadの無料アプリ「ScratchJr」を試す

プログラミングの勉強って、何才からできるの? ScratchJ

【転職します!】面白法人カヤックの経営理念と僕の志望動機

面白法人カヤックで働くことになりました! 来年の4月からですけど

想像を現実にする方法

 現実がイメージ通りになったら素晴らしいですよね。即時には難しいかも

41歳になりました。

 身長と精神年齢が中2で止まってるので実感が無いけども、本日41歳

→もっと見る

PAGE TOP ↑